見出し画像

Grand Teton National Park

Mississippi 州から Washington 州への引っ越し道中の第3弾です。

Aspen を発ち、途中で一泊しつつ Wyoming 州にあるグランドティートン国立公園へとやって来ました。この公園は西部劇屈指の名作であり人気を誇る 【シェーン】のラストシーンで有名であります。また公園を北に抜けると、Yellowstone National Park がすぐそばですから、殆どの人はそちらも訪れると思います。
公園内でするキャンプも事前に予約が必要だと思ったのですが、園内に泊まらない人たちの大半は、公園の南にある Jackson という町にあるホテルやモーテルに泊まることになります。公園の北、US-26 号線沿いにも小さい町や小綺麗なモーテルがポツンポツンとありますが、食べる処などはかなり限られます。

この公園の山々は急峻でもあるため、登山をしに訪れる人は少ないのではと思いました。その代わり、山々の麓にある Jenny Lake や Jackson Lake の畔を中心に、小さい子供から楽しめる比較的平坦なトレイルを楽しむ感じでしょうか。あとはビューポイントからビューポイントへ車で移動しながら景色を楽しむ感じです。私が訪れたのは6月中旬だったのですが、湖で泳いでいる人達もけっこういました。
公園はクマやムースが生息しており、クマと遭遇したときのためにベアスプレーを携帯している人が 4 割くらいおりました。人が余りいないトレイルを頼まれる方には必須アイテムかもしれません。

Grand Teton の全貌!
標高は 4.197 m、頂上付近は絶壁っぽいので、素人登山家が登頂するのは無理そうです。
Jackson Lake 畔からの眺め
こちらも Jackson Lake の畔から
風景写真家として歴史に名を残す、Ansel Adams さんがこの場所から代表作の一つを撮影したポイントとして有名なビューポイント。当時と今では木々の高さは勿論、川の流れ方も違うかもしれませんね。ちなみに、この川 Snake River は、Columbia River に合流して太平洋に向かいます。
公園北側のゲートから続くドライブコース US-26 号線からの眺め


次回が引っ越し道中最後になる、Idaho 州の Twin Falls です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?