見出し画像

Twin Falls

Mississippi 州から Washington 州への引っ越し道中の第5弾、最終回です。

Grand Teton National Park に入る2,3日前、Yellowstone National Park を記録的豪雨が襲い、園内主要道路が大きな被害を受けたことから、全ての公園ゲートが数週間に渡って閉鎖される事態となり、イエローストーンをパスせざるを得ませんでした。そこで、そのイエローストーンをバイパスして、その北にある Glacier National Park に立ち寄ろうかと考えたのですが、そちらは夏に押し寄せる観光客に対応するため、公園を東西に横断できる道路が事前予約制になっており、夏休みの真っ只中では当然のように予約一杯で通り抜けることができず、致し方なく Idaho 州へと進路を変更しました。

時間的関係から、グランドティートンからアイダホ州の Twin Falls までの風景を楽しみつつ、そこで一泊しています。この道中は、車の中から風景を楽しんで終えてしまったので、道中の写真は皆無で、Twin Falls で見た滝や川の写真だけであります。

Twin Falls 市の目玉、Shoshone Falls です。
これは私の推測ですが、滝の上にある発電所の建設前と後では滝が小さくなってしまったのではと思うので、その昔この滝がナイアガラの3分の1くらいの規模だったとしても、発電所が無ければ西のナイアガラと呼ばれていたかもしれません。
Shoshone Falls の下流に掛かる立派な橋です。この橋が無かった時代、馬車や車はどこでコロンビア川を行き来したのですかね。牧場も、アイダホ・ポテトで有名な農業も、このコロンビア川がもたらす肥沃な土地は、開拓民を大きく喜ばせるものだったのは間違いないようです。
レストランやホテルはこの橋付近に集中しています。ローカルなレストランで食べたい方は、ここから 10 分くらいドライブすると Twins Falls のダウンタウンがあり、地ビールレストランなんかで食事を楽しめます。
滝から15 分くらいの下流で見かけたゴルフ場です。ゴルフは全くしませんが、かなりの難コースを思わせます。


Twin Falls を発った後は、日本ではあまり知られていないかもしれませんがネルシャツで有名なブランド Pendleton に立ち寄るため、Oregon 州の Pendleton に立ち寄り、Washington 州の Yakima で一泊しました。

ペンデルトンは思っていたよりも小さく、なんとなく寂れた町でした。記念に一枚くらいペンデルトンのシャツを買おうと思ったのですが、日曜日でお店が閉まっていて、他にも残念そうにしている数組の観光客を見かけました。ちなみにですが、ペンデルトンのシャツはそこそこ値が張ります。
ヤキマはペンデルトンに比べるとだいぶ大きく、ワイナリーやリンゴ畑が点在する町で、春から秋にかけてはフライ・フィッシングを楽しめる観光地です。高級リゾート地ではありませから、宿も食事もリーズナブルに楽しめると思います。

翌日ヤキマを発ち、引っ越し先の Washington 州西部の町へと無事到着しました。引っ越しの旅、最後の方は公園の閉鎖やらのために出発前に考えていたルートとは大きく違ってしまい残念ではあったのですが、そんな事が無ければアイダホ州をドライブする機会も無かったので、これはこれで思い出深い旅となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?