見出し画像

White Sands National Park

数週間前、2015年秋よりおよそ7年間暮らした Mississppi 州から Washington 州へと引っ越したので、その途中で立ち寄った公園などの紹介です。

私の住んでいた Mississippi 州 を発ち、Louisiana 州の New Orleans で一泊、Texas 州 の Abilene に一泊しながら、一路最初の目的地であった New Mexico 州にある White Sands National Park を目指しました。

White Sands National Park は自然系アメリカ国立公園の中では珍しく開園時刻があり、(例えば朝焼けや夕焼けの撮影のために) 時間外に園内にいたい人は、その旨の予約をしないとなりません。大雑把に説明すると、開園前の何時に入りたいかで料金が決まる仕組みで、30 分 (1 時間?) 刻みで料金が上がります。閉園後に残りたい場合も同様です。それと公園はミサイル演習場の中にあるため、そのミサイル演習によって閉園されることがあるので、訪れる方は事前に公園ホームページでスケジュールを確認しましょう。

Texas といえば牧場!なのですが、永延と牧場沿いをドライブしていても、超広大な牧場には数えるほどの牛しかいません。これでどうして事業として成り立つのか不思議です。撮影をしていると、柵を開けてくれると思ったのかモーモー言いながら寄って来てしまいました。
Texas 州 Abilene 側から New Mexico に至るまで広がっていた風景。原油採掘機はかなり大きいものとのイメージがあったのですが、実際はそんなに大きいものではありませんでした。反して後方に見える風力発電の数には感嘆しました。時速 100 キロくらいで走っていたにも関わらず、1 時間以上に渡ってその姿が途切れることは無かったです。

最初の目的地、White Sands National Park に到着。太陽の光が直接砂漠に届いていると、眩い白い世界が広がります。

雲の合間から陽の光が差し込むと、純白の世界が広がります。目を開けていられない輝きです。
太陽が雲に隠れると、砂漠の色はクリーム色。
見渡す限りの砂漠に植物が育つ不思議。
人の足跡が無い場所を探すのは一苦労です。この写真の奥にも人の足跡が見えていますが、全く足跡が無い場所までは丘を2、3つは越える必要があります。
花だって咲きます。Soaptree Yucca だそうです。
砂丘を越えてハイキングしている人たち
この二人は ”そり" で遊んでいましたが、他にもスノボーを楽しんでいるグループもいました。

ついでにですが、砂漠と書いたりしていますが、表面は固いので一般的な砂浜よりは楽に歩くことができます。その反面、相当強い風が吹かない限り足跡を消すほどの変化が期待できないのかなとは思いました。

次回は西部劇でお馴染みの Arizona 州にある Monument Valley です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?