見出し画像

バーモント —— きらめくルート100—— その3 【雑記】

10月 7~15日、バーモント州の Wilmington から北の Stowe まで、ルート 100 を北上、およそ 200 km のドライブ旅行をしてきました。大雑把な 200 km の感想は、楓を中心に赤く燃えるような紅葉風景が広がっていると想像していたのですが、そのメープルは最盛期を超えしまっている感じで、ブナの木を中心とした黄色が溢れる趣でした。それでも紅葉知らずの土地に住んでいるので、最初から最後まで満喫した旅路です。

【1 日目】
写真の風景は Wilimington のそばです。Wilimington は小ぢんまりとした町でしたが、20 分くらいの場所にスキー場があるので、その間にはモーテルやレストランがけっこうあります。残念ながら、到着した日と翌日も雨が降っていたのでスキー場からの眺望はパスしました。

画像2

【2 日目】
午前中は雨模様でスタートしましたが、Willmington から Waitsfield の道中、三箇所で滝 (Hamilton Falls, Moss Glen Falls, Warren Falls) を見に行ったり、小さな町を散策したりと、けっこう忙しい 1 日になりました。道中に現れる小さい町々を片っ端から散策していると、とてもこの距離を一日では移動できないので気をつけて下さい。滝の写真は ”その 1” にアップしています。

【3-5 日目】
今回の旅で私が最重要視した町が Stowe です。と言っても、ルート 100 を観光する人達は皆この町をメインに旅程を立てると思います。
写真は Stowe に聳える Mt. Mansfield からの眺めで、このゴンドラを中心として南東の方角にスキー場が広がっており、Stowe の町は写真右奥、車で 15 分くらいの場所にあります。$32 のゴンドラでアッという間に山頂付近まで登れます。
その終着駅から山頂へと続くトレイルがあるのですが、急登攀の滑りやすい岩の上を行く登山道となるので、挑戦している人を見ることはありませんでした。

画像1

スキーコースをジグザグに下りている途中です。コースを下りているだけなので、特に面白くはありません。ちなみにゴンドラは一往復で $32 、片道切符は無かったと思います。

画像3

こちらはゴンドラの麓直ぐにあるホテルの一つです。$$$ を払うと素敵な余暇を満喫できるリゾートホテルです。周囲には他にもホテルやレストラン、やカフェ等があります。

画像4

前述した通り、ゴンドラ終着駅から頂上に行くのは厳しいのですが、$26 の有料道路を使えば簡単に登れます。写真奥に見えるアンテナ塔の辺りに駐車場があり、そこから山頂まで往復 5 km ほどです。多少は上りますが、基本的には平坦な道が続きますから登山靴が無くても大丈夫だと思います。この標高になると広葉樹が消え、背丈の低い針葉樹だけの世界になるので、車で上っている最中、その境界越えるのも面白いと思います。

画像5

こちらは駐車場から山頂へと続くトレイルの西方向の眺望です。東方面はゴンドラやスキー場、Stowe の町がありますが、西は森林が途切れること無く続く素晴らしい眺めが楽しめます。
山頂に行くには (1) ゴンドラから急登攀トレイル、(2) 有料道路から平坦なトレイル以外にもう一つあるのですが、それはこの西側の麓を起点とする登山道を登るなのですが、片道 7 時間くらいは掛かるみたいです。
残念ながらこの季節、ゴンドラも有料道路も 9 時頃から 16 時頃までしか開いていないので、朝焼けや夕焼けの風景を見たい人はトレイルを下から登るしかありません。また、有料道路の駐車場は 30 台くらいしか停められないので、満車になってしまうと頂上付近の一時待機所で待たねばなりません。朝の開通と同時に登るのが一番良いと思います。

画像6

Stowe では牧場を多く見たのですが、どこの牧場も数えるほどの牛しかいませんでした。その中に、カレンダーの写真に使われるような牧場がある聞き行ってみたのですが、残念ながらその周辺で道路 工事を行っていて見ることができませんでした。

画像7

Sunset Rock トレイルから撮影した Stowe の一区画です。数は多くありませんが、お店やレストランはどこも地元感のある素敵なお店ばかりでした。実はこの風景を右手から見る別の View Point があると、町を離れた後で知りました。写真撮影にはそちらの方が良かった感じで残念であります。

画像8

【最終日】
最終日は生憎の雨模様。Stowe からは来た道を戻るだけの予定でしが、ルート 100 をちょっと外れて Woodstock という町に立ち寄りました。特に何か見たい物や建物があったわけではありませんが、アメリカの古い町並みを見ることができました。

画像9

Woodstock のメイン通りから一本入った住宅街。どの家もハロウィーンの準備万端の様子でした。

画像10

-----------------------------------------------------------------------------以上、雑記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?