見出し画像

【2022年4月2日】舞姫構文解説

 Twitter界隈で「メロス」と「山月記」はよく目にしますが、「舞姫」でやりました。筆者に眼鏡属性はないし、容貌だけで一目惚れするタイプの人間ではないのですが、#リズと青い鳥 #誓いのフィナーレ  の江藤香奈のかわいさには、悶絶しました。「萌死」ということでしょうか。

 昨日(2022年4月1日)の拙稿で、不可解だと思われた一節について解説します。森鴎外『舞姫』にも登場しない、和歌。「舞姫」を下敷きにした作品に新幹線やLINEが出てきても怒られないでしょうが、和歌の贈答は、まぎらわしいですね。でも、「大手前久美子」を激怒させるには必要だったのです。

まずは、和歌から。

境川
武相のこいは
知らねども
けふとくがわに
成りにけるかな

【解釈1】
境川は、東京都町田市と神奈川県相模原市を分ける川。
橋の下に鯉がつどっている場所がありますが、あれは武蔵・相模の
どちらの鯉でしょうか。
まぁ、俺氏は、享徳(けふとく)の人間に
なったのですよ
(註:享徳の乱の主戦場は関東地方。主要人物は、足利成氏(しげうじ)。ここでは、余が大阪の人間から関東の人間になったことを示唆)


【解釈2】
境川は、東京都町田市と神奈川県相模原市を分ける川。
橋の下に鯉がつどっている場所がありますが、あれは武蔵・相模の
どちらの鯉でしょうか。
まぁ、今の俺氏は、今日(けふ)徳川の世を謳歌する天下人の側
になってしまいましたよ(註:ここでの「成り」表記は、「成金」と同義)。

【解釈1】【解釈2】
を通じて、「さかい」とか「かわ(川・側)」と異なる世界との境界線を和歌の中に連続して用いたら、「俺氏は、すっかり変わっちまったんだぜ、大手前久美子さんよ」と挑発しているも同義。江藤香奈とふぐを食べているツーショットでも送られたら、大手前久美子は、怒ります。


 大手前久美子。返歌す。真名にて

「佐久」

とあり。

歌をつけずに「返歌」というのは誤用ですが、「真名(まな)」とは、「仮名」と対比される、「漢字」のことです。
「佐久」と漢字(真名)で送られたら、「お前(余)は、まな板の鯉のようなものだ。覚悟せよ」ということです。長野県にある佐久は、鯉料理で有名です。2013年に訪問した時のコース料理の写真の中から、1枚を選んだのが冒頭の写真です(撮影許可あり)。

 唐突に物騒なことを書きますが、「大手前久美子」は、警視庁の警察官(外事警察)関係者という設定。外事警察では、警察官本人が47都道府県の境をこえて情報収集をするのはルール違反なのです。警視庁が管内の大使館員を尾行するのに手一杯である間隙をついて、神奈川県警が都内で情報収集をしているのが現実であるものの、たまに、東京都内で余(コードネーム:武藤)が大阪府警外事警察の民間協力者の正体を一切見せずに名刺交換して、大阪府警に報告。・・・・・・神奈川県警に怒られ発生。いつもしているわけではないですよ。人事異動の前には餞(はなむけ)に見逃すことも、現場ではあるということを示唆されています。そんな外事警察などのインテリジェンス(防諜)を今秋にKindleでだします。『大阪府警ソトゴト』として(副題未定)。

 なので、警視庁と神奈川県警はお互いをライバル視しながら、警視庁と大阪府警とは仲が良い、ということも起きます。東京で行われた会議のあとの懇親会。予算をケチったかわきものに「飲み直そうぜ」と警視庁と大阪府警が居酒屋に行く。「外事警察」といっても、行動原理は同じですよ。

「会費4,000円もとって、なんや、あのかわきものは?!」

 大手前久美子(警視庁外事警察)が余(大阪府警外事警察の民間協力者)だという正体を知ることは、できないと思います。それ以前に、大手前久美子と余が接近するのは、外事警察の上層部は、協力者を斬るくらいの禁忌です。こんな時世の2022年4月1日のエイプリル・フールくらいは、現実の設定をはずして、「これはフィクションです」ということでお許しください。

神奈川県警から協力者勧誘を東京都内で受けたこともあります。

「町田は、電車に乗れば、会社(神奈川県警本部)からすぐですから・・・・・・先生!」

「申し訳ないのですが、町田には義理がありまして、『町田は東京』です」

というやり取りで断りました。「先生!」という一言に柱が通っていて、日頃から先生と呼ばれるのに慣れている筆者にも響く、あの声音。筆者が、大阪府警ソトゴトの協力者だという自覚がなければ、大阪府警から神奈川県警に寝返るのが普通ではないかな、という声音でした。

 それにしても、「境川」という川の名称(実在します)で東京都町田市と神奈川県相模原市との「境界」をことさらに強調したら、「大手前久美子」はイラっとくるでは済まないでしょうね。警視庁VS神奈川県警。
 町田高校の大手門(正門)で余が待っていたのは、 #anime_eupho に登場するシーンです。・・・・・・心がざわついている時に鑑賞するアニメ『響け!ユーフォニアム』(特に『響け!ユーフォニアム2』)は、まさに、カタルシス。


【拙著です。両著とも、無料・読み放題対象商品です。】


神谷英邦『【受験小説】併願早稲田2020(2021年版)』(Kindle)
http://www.amazon.co.jp/dp/B09NM9V1PF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?