マガジンのカバー画像

撮影ディレクションの話

14
運営しているクリエイター

記事一覧

舞台「黒薔薇アリス」撮影ノート

舞台「黒薔薇アリス」撮影ノート

水城せとな先生のコミックス「黒薔薇アリス」の舞台化に際し、ビジュアルのアートディレクションを担当させていただきました。

脚本は赤澤ムックさん、演出はキムラ真さん。
ビジュアルチームは、ディレクションとグラフィックデザインを私が担当させていただき、ヘアメイクは松前詠美子さん、衣裳は小泉美都さん、カメラマンは渡辺慎一さん。馴染みのスタッフでビジュアル会議からスタートしました。

ビジュアル会議。今回

もっとみる
中河内雅貴「30STONES」Making Movie

中河内雅貴「30STONES」Making Movie

俳優・中河内雅貴のデビュー10周年記念写真集
「30 STONES」のメイキング映像です。
 
先日開催された発売記念イベントで上映された13分ほどの映像。
もう一度見たいというご要望をいただき、事務所さんに相談いたしました。
無料だとイベントにお越しいただいた方に悪いし…ということでしたので、300円とさせていただきました。

◆ 写真集・カレンダーはGoods Stationにて好評発売中。

もっとみる
中河内雅貴10thAnniversary

中河内雅貴10thAnniversary

中河内雅貴くんのデビュー10周年記念企画が進行中です。
舞台「池田屋チェックイン」映画「アルカナ」でお仕事をご一緒させていただいたご縁から、今回いくつかのプランニングにお声掛けいただきました。
 
まずリリース済のものとして、2016年カレンダー。
http://besten.shop-pro.jp/?pid=93030601

写真家・江隈麗志氏撮り下ろし。A2サイズ 7枚綴り¥2,500(税込

もっとみる
「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE」ビジュアル

「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE」ビジュアル

前作に引き続き、撮影ディレクションと、グラフィックデザインを担当させていただきました。制作したものを一覧にするとこんな感じです。

パンフレット40P、ビジュアルブック82P、生写真19名分、卓上カレンダー、缶バッジ20個。キャストさんが19名ということもあって、なかなかの作業ボリュームでした。
 
同じ写真を使っているもの
・パンフレットのメインカットと缶バッジ
・ビジュアルブックの見開きカット

もっとみる
写真芝居

写真芝居

礼泉堂清水みちるが手がけた演劇のビジュアルを7年分まとめた写真集、好評発売中です。撮影ディレクション&グラフィック解説も収録。

清水みちるアートディレクション写真集「写真芝居」
http://besten.shop-pro.jp/?pid=76472197

掲載役者(50音順・敬称略)
浅沼晋太郎 猪狩敦子 石川智晶 井深克彦 置鮎龍太郎 小田井涼平 一内侑 唐橋充 草尾毅 久保田悠来 窪寺昭

もっとみる
「ダイヤのA The LIVE」ビジュアル

「ダイヤのA The LIVE」ビジュアル

講談社週刊少年マガジンの大人気作品の舞台化にあたり、
脚本・演出を務める浅沼晋太郎くんからオファーを受けて、
ビジュアルデザインを担当させていただきました。

撮影のディレクターとして、
バック紙やライティング、露出を決めるところからスタートし、
ポーズ&表情のリード、セットごとの構図の決定をし、
デザイナーとして、写真を選び、グラフィックを施し、
パンフレットや生写真にデザインして入稿する。ここ

もっとみる
谷口賢志ファンミーティング

谷口賢志ファンミーティング

11/16は谷口賢志くんのファンミーティングでした。
企画・制作・デザインと撮影などを担当させていただきました。
ファンミの主催は久しぶりで楽しかったです。

↑着装?する谷口賢志さん37才。

↑夜の部ゲストの米原幸佑さん。

そこで発表された今後の3つの制作物がこちら。
 
近日発売 舞台「ライン」谷口賢志写真集
2月発売 谷口賢志2015年カレンダー 
4月発売 谷口賢志プライベートDVD

もっとみる

電子書籍のご購入方法

こんばんは。
「写真芝居」電子書籍版(Kindle版)についてのお問い合わせをいただきましたので、こちらでもご案内をさせていただきます(^_^)
 
Q.Kindle版ってなんですか?
「Amazonで販売している電子書籍・デジタルコミックなど」が、そう呼ばれています。KindleというAmazonが発売している専用電子書籍リーダーから由来していますが、Kindle端末を持っていないと読めないわけ

もっとみる
「写真芝居」Kindle版 全3巻発売

「写真芝居」Kindle版 全3巻発売

礼泉堂 清水みちるアートディレクション写真集
「写真芝居」のKindle版、全3巻でAmazonから発売されました。
 
★Kindle版の特徴
・役者別で全3巻に再編集いたしました。
・撮影ディレクション&グラフィック解説は収録されていません。
 そちらは書籍版でお楽しみください。
・Kindle端末に加え、iPhone、iPad、Android端末でもご利用いただけます。
 (AppStore

もっとみる

写真芝居役者インデックス

50音順・敬称略
 
浅沼晋太郎 052 053 101 111 113 138
猪狩敦子  038 047 110
石川智晶  096 097 154
井深克彦  128 129
置鮎龍太郎 146 147
小田井涼平 016 028 030 105 116 118 135 139〜143
一内侑   099 154
唐橋充   114 115
草尾毅   148
久保田悠来 058〜061 0

もっとみる
写真芝居のみどころなど 4

写真芝居のみどころなど 4

こんにちは。今日もちょっとだけ「写真芝居」のご案内。
 
【Artist Photo】について。
演劇の写真以外で、アー写・宣材写真と呼ばれるポートレートを数点掲載しています。そちらのご紹介です。
 
・浅沼晋太郎くん
2010年の舞台「ジッパー!」の上演前にポートレートを撮り直そうということになり、当時メンバーの伊勢直弘さん、猪狩敦子ちゃんと一緒に撮影しました。(このnoteのTOPの画像がそれ

もっとみる
写真芝居のみどころなど 3

写真芝居のみどころなど 3

こんばんは。
今日も、みどころの続きを少しご紹介いたします。
 
【補正前と補正後】
カメラマン目線の人間がグラフィックを使うとどこを補正・修正するかというポイントを、本の最後にご紹介しています。
 
そこでご紹介しているテクニック以外の修正ポイントとして、作品のイメージに近づけるために、髪や瞳の色を変えたり、写真のトーンそのものを変えることがよくあります。
 
今回の収録にあたり、色の違いがわか

もっとみる
写真芝居のみどころなど 2

写真芝居のみどころなど 2

こんにちは。
今日もみどころをちょこちょこと。
 
【初出しのもの】
広瀬友祐くん 収録6点
「RE-INCARNATION」初演より2点、再演2点、「美しの水」初出し2点。
「美しの水」の広瀬くんは、私の撮った中で最も自髪が長くて、雰囲気が違うので個人的にも素敵だなあと思っていたカットでした。初出しの2点はどちらも優雅で色っぽい表情をしてくれています。
 
萩野崇さん 収録3点
「池田屋チェック

もっとみる
写真芝居のみどころなど 1

写真芝居のみどころなど 1

こんばんは。
作業の合間に、「写真芝居」のみどころなどをご紹介したいと思います。
 
【初出しのもの】
中河内雅貴くん 収録5点
パンフ使用分から2点、ポストカード使用分から1点、初出し2点。
有名な坂本龍馬の肖像写真に模したポーズを撮っていたのですが、お蔵入りしていましたので、こちらで初出しです。
 
古川雄大くん 収録7点
「ライン」客席プレゼントのパネルで1点ものとして使用したカットから4点

もっとみる