見出し画像

Twitter専用モニターをつくる!

どうも!Reiyaです。 今回は、Twitter専用モニターをつくる紹介します。(今後、完成まで追記する予定です!)

つくろうと考えたキッカケ

ある日Twitterを見ていたらNaohiro IIDA(@dannymodules)さんのツイートを見て「すごい!!」と思い参考につくろうと考えました!

Shigezone Onlineでテスト販売されたらしく…瞬殺だったみたいですw(Twitterのフォロワーさん情報です)

現時点(2021/01/04)では保護中になっていました。

「細長液晶ディスプレイ」の実機を見てきました!

東京に行く用事があって、用事が終わった後に秋葉原へ向かいました! 最初、久しぶりの秋葉原で道に迷ってましたw やっとShigezoneさんのお店に着きました。

画像1

画像2

実機を見てみると外装は木製のケースが装着されていてコンパクトでした!あと、発色も良かったです(>ω<)

細長液晶ディスプレイの外装パーツをモデリング

細長液晶ディスプレイの外装パーツをモデリングしたのは東京へ行く前につくっていました。 実物がない為、AliExpressに記載されていた寸法を頼りにモデリングしました。

上面パネルのしたものがこちらです!

画像3

画像4

フィラメントはOVERTUREというマット系のフィラメントを使用しました!六角ネジはホームセンターで購入した六角ネジです。

上面パネルの印刷に使用した3DプリンターはTronxyのXY-2PRO-Aを使用しました。

底面パネル部分は実機(モニター)+基板を取り付ける関係上…実機がない為、モデリングできませんでした(T_T)

土台パーツの作成

Twitter専用モニターをつくる為にコンセプトを考えました。

コンパクトでシンプルなものにしたい!

このことを踏まえて、イメージをモデリングしました!

モニターパーツと土台パーツを2つに分けるようにしました! 土台パーツには、SUSのプレートを入れて重さをUPさせています(>ω<)

ラズパイゼロでTweetDeckを表示させる予定でしたが…画像表示が遅いのでラズパイ3(1GB)に変更することになりました(T_T)

HDMIのフラットケーブルを買ってみた!

普通のHDMIケーブルだと長くてコンセプトに満たしていないと考えていました!そこで、AliExpressでフラットケーブルで接続するタイプのHDMIを購入しました!

画像5

画像6

2021年1月4日時点での今後の予定

今はモニターの到着待ちです! モニター到着次第、追記する予定です(>ω<) 完成できるように頑張ります。

AliExpressで購入したディスプレイが届きました!

AliExpressで購入したディスプレイが無事に届きました! DHLだったので少し割高でした(;´∀`)

箱がボコボコではなかったので安心しました(>ω<)

グレア液晶なので反射が気になり、液晶ディスプレイ用の反射防止フィルムをカットして貼ってみました!

組み立てしてみた!

Fusion360でモデリングしたものを実際に自宅で出力できるのは本当にすごいと思っていますw あとは、基板の取り付け部分を考え中です(^_^;)

今のところ、このスタンドに需要があるかわかんないですw

最新情報は、@ReiyaSaltのTwitterをチェック!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?