見出し画像

Log No.29お金だけじゃない!時間軸を長くとり、複利効果を利用する

最近読んだ上記の本が印象に残ったので、紹介すると同時に複利効果について考えをまとめましたので、記録したいと思います。
audible聴き放題で聴けるので、会員の方はDIYのお供にお勧めしておきます。

複利効果とは

投資をやっている人なら知らない人はいない複利効果ですが、100万円を20%(複利周期は1年)で運用すると2億3千万円まで膨れ上がるらしいです。
時間を利用することで信じ難い大きな利益を得られる複利効果ですが、この効果はお金の話以外の様々なところでも作用するというのが今回注目するところです。

複利効果はお金の話だけではない!

情報発信・SNSの複利効果

ブログやSNSは特に分かりやすい複利効果だと思います。
始めた頃はフォロワー数がなかなか伸びなくて鳴かず飛ばずの日々が続きますが、着々と進めるとある時から急にフォロワーがフォロワーを呼び、ものすごい勢いで増えていくのを見てきました。(私は鳴かず飛ばずです。笑)
フォロワー数は信用の指標にもなるので、フォロワーが多いというだけでその後もフォローが増えていくんではないかと思います。

人間関係の複利効果

人との関係も大切にしていると、面白いイベントに招待してもらったり、面白い人を紹介してもらって、そこからまた輪が広がっていくので、徐々に輪の広がりが加速していきます。

夫婦関係の複利効果

マイナスの複利効果の代表例として考えました。
家事・子育ては全部奥様にやらせて自分はゲームばっかりしてたら奥様の不満は溜まる一方です。
一つ一つは小さなことかもしれませんが、その不満はどんどん増幅して、最後には収集が付かない爆発になるかもしれません。

仕事の複利効果

私の職場では仕事で変なミスをすれば、翌日には全国の同僚に知られ、ひどい場合には隣に座ってる人より先に数百キロ離れた同僚に知られてたりします。
そうなると、悪い噂がたちまち広がり、次の仕事をなかなか振ってもらえなくなってしまします。(逆手にとって悪い噂を広げて仕事を減らすのも手ですが…笑)
逆に良い仕事を見せれば、口コミでどんどん依頼が増えていき、そのうち自分だけでは抱え切れないほどの仕事量になりそうです。

健康の複利効果

良い運動・食事・睡眠の習慣を身につけて継続していけば、後に長い健康寿命を享受できるのではないでしょうか。
逆に不摂生を続けていれば、人生の早い段階で病気になり多くの大切な時間を失うことになりかねません。

収穫を先延ばしにするとより大きな果実が取れる例

これは人伝に聞いた話なのですが、副業のレンコン栽培で年収1000万円以上稼いでいる個人事業主の話です。
レンコンを育てるにあたってはまず種を調達しなければならないわけですが、広大な土地を埋め尽くすだけのレンコンを作ろうと思ったらタネだけで数百万とかかかってしまうそうです。
それを解決するために、初めはレンコンの種を少し買ってきて、作ったらすぐ売らずに、種を収穫してそれを新しい土地に植えてどんどん増殖させるそうです。
それから大量に増殖したレンコンを売って大きく利益を上げるそうです。
このように栽培したレンコンをすぐに収穫(売却)せずに利益を先延ばしにすることで、より大きな利を得られるのですね。

時間軸が短い人々

反面教師として、時間軸が短く複利効果を活用できない人について考えてみました。

ジモティで不義理をする人々

不動産賃貸募集でジモティを利用する機会が多い私ですが、最近は取引相手の過去評価・メッセージのやり取りで大体の人となりが分かるようになってきたので、変な人とのエンカウント率が少なくなりました。
一度しか会わないからと不義理をするような人はその後別の人との取引で自分の首を絞めることが分かっていないように感じます。

ケーキが切れない非行少年達

最近この本を読んで新しい発見を得ることができたのですが、少年院に入っている子供達は決して凶暴な性格の持ち主ではなく普通の子供らしいです。
しかし、認知が歪んでいたり未来の予測能力が著しく弱いのが犯罪を行う原因の一つだとしています。
とある殺人を犯した少年は人を殺めてしまったら、殺された家族が悲しむことや自分が逮捕されるという未来が見えてないようです。
ジモティで不義理をする人々はここまででないにしても、この少年と同様に自分の行動によって未来がどうなるのかが分かっていないだけなのかもしれません。

徳を積むことの大切さ

以上のように私たちの私生活では様々なところでプラスにもマイナスにも複利効果が作用しているように感じます。
それは自分の知っているところで起こっていることもあれば、知らないところで発揮されていることもあるようです。
そのため、常に良い行動を選択し続けることが、複利をプラスに働かせる重要な要素になるのだと思います。

長期的に徳を積み続けるには

まずは自分が余裕を持つ

複利効果を利用することの難しさは、目に見える結果が出るまで時間がかかることだと思います。
また、短期的に見るとテイカーが得をするという性質があるので、ギバーである自分が良い行いをしているのに報われず、テイカーが得をするというのを見て耐えられないのだと思います。
だから、そういった短期的なものに翻弄されないためにまず、自分に余裕を持たせないといけないと思います。

余裕ができたら人に施す

自分の余裕が作れたら、その余裕を分け与えると良いと思います。
それは金銭的なことに限らず、自分のできることや知識を提供したりすることも含んでます。
そうすると人から感謝ますし、自分も幸福感を感じられて良いことばかりです。
これを続けて感謝を積み上げていったら、巡り巡って自分に返って来ると私は思っています。
なんか、綺麗事並べてるだけみたいで気持ち悪いですが、意外とこれが真実なのかもしれません。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回は自分の考えをまとめるような記事となりました(実際何もまとまってない笑)が、いろいろなところで複利効果が働いていることが伝わり、何かの参考になれば幸いです。
Good day

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?