見出し画像

【インスタ デザイン編】part1

🌺インスタって何?
S    social
N    networking
S    service              のこと、実は知らない人多い
🌺Instagramのユーザー数は?
世界🌐 : 10億人 (日本の約8倍)
日本🇯🇵 : 3,300万人 (日本の人口の約3/1)
🌺フォロワーが多いアカウントは?
🥇 : インスタ公式アカウント
🥈 : セレーナ・ゴメス (1億4,000万人)
🌺ブランディングの重要性
◾️SNSでの購入
  →SNSで購入したことがあると答えた人78%
◾️『1タップで拡散』の時代
◾️オークション型<クオリティ型
  →お金を積めば広告してもらえる時代から
   他と比較をされ、『質』が問われる時代へ
🌺ターゲットの選定
◾️年代、性別
  →男なのか、女なのか、年代はどれくらいか
◾️休日の過ごし方
  →主婦、サラリーマン、学生それぞれスマホ
   を使う時間帯が違う
🌺SNSの根源
◾️繋がっていたいと思わせる
  →内容はポジティブ、共感、学びを意識
◾️良い投稿頻度を保つ
  →1日1投稿くらいでOK🙆🏻‍♂️
◾️意見、価値観、感情をしっかり表す
🌺コンテンツの選定
◾️発信するコンテンツを絞る
  →専門性を出す(あれこれも投稿しない)
◾️撮る物、撮り方を意識
◾️ストーリーと投稿
  →ストーリーで新しい投稿をしたことを発信
🌺スタイルを揃える
◾️文章 (特に文末)
◾️写真 (色味)
◾️ストーリー (スタンプ、テキスト)
◾️テンション (性格、価値観)
🌺プロフィール
◾️離脱率 74%
      →プロフィールを見て、そこから下の投稿
   までスクロールしない率
🌺ポイント
◾️プロフィールは顔写真に
◾️誰に向けて発信しているか書く
◾️箇条書きになっているか
◾️URLへの導線誘導は完璧か
  →URLは短いか、リンクが沢山ある場合は
   リンクツリーを使っているか🌲🌲