【インスタ デザイン編】part1
🌺インスタって何?
S social
N networking
S service のこと、実は知らない人多い
🌺Instagramのユーザー数は?
世界🌐 : 10億人 (日本の約8倍)
日本🇯🇵 : 3,300万人 (日本の人口の約3/1)
🌺フォロワーが多いアカウントは?
🥇 : インスタ公式アカウント
🥈 : セレーナ・ゴメス (1億4,000万人)
🌺ブランディングの重要性
◾️SNSでの購入
→SNSで購入したことがあると答えた人78%
◾️『1タップで拡散』の時代
◾️オークション型<クオリティ型
→お金を積めば広告してもらえる時代から
他と比較をされ、『質』が問われる時代へ
🌺ターゲットの選定
◾️年代、性別
→男なのか、女なのか、年代はどれくらいか
◾️休日の過ごし方
→主婦、サラリーマン、学生それぞれスマホ
を使う時間帯が違う
🌺SNSの根源
◾️繋がっていたいと思わせる
→内容はポジティブ、共感、学びを意識
◾️良い投稿頻度を保つ
→1日1投稿くらいでOK🙆🏻♂️
◾️意見、価値観、感情をしっかり表す
🌺コンテンツの選定
◾️発信するコンテンツを絞る
→専門性を出す(あれこれも投稿しない)
◾️撮る物、撮り方を意識
◾️ストーリーと投稿
→ストーリーで新しい投稿をしたことを発信
🌺スタイルを揃える
◾️文章 (特に文末)
◾️写真 (色味)
◾️ストーリー (スタンプ、テキスト)
◾️テンション (性格、価値観)
🌺プロフィール
◾️離脱率 74%
→プロフィールを見て、そこから下の投稿
までスクロールしない率
🌺ポイント
◾️プロフィールは顔写真に
◾️誰に向けて発信しているか書く
◾️箇条書きになっているか
◾️URLへの導線誘導は完璧か
→URLは短いか、リンクが沢山ある場合は
リンクツリーを使っているか🌲🌲