見出し画像

おじさんの死

ここ1年くらいだと思う

死ぬまでにやりたいこと、後悔しない生き方、自分の人生の目標について深く考えるようになったのは...

おじさんとは45も歳が離れていたのでどちらかといえばおじいさんに近い存在だった

そのおじさんが先日亡くなった

おじさんが亡くなる1週間前におじさんが危ないと連絡を受けて夜中に呼び出された。

おじさんは苦しい中で一人一人お礼や励ましの言葉を伝えていた。

普段そんな事を言うおじさんではなかったので人生の中でもかなりの衝撃だった。自分の人生の終わりが来る時はお礼や感謝を伝えながら死んでいきたいと強く思った。

葬儀の最中に子供の頃おじさんにお世話になった事をいっぱい思い出した。私の親は共働きだったので休みにご飯を食べさせてもらったり、遊びに連れて行ってもらった事を思い出した。葬式で初めて泣いた。まさか葬式で泣くとは思わなかった

私にいろんな事を教えてくれてありがとうございました。

最後にお礼を言いながら亡くなった事はいつまでも忘れません。

私の親も10年後くらいには亡くなっていくので精一杯私にできる親孝行を今のうちにしていこうと思います。

お世話になりました。安らかにお眠り下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?