見出し画像

影は意外と暗くない

イラストを見ているときに思った
素人っぽいイラストとプロっぽいイラスト
どこが違うのか

色使いについて1つ気がついた
影の部分の色は意外と暗くない

写真の影の部分はかなり暗い
特に太陽光の下では

イラストでその部分を暗くするとキレイな印象にならない
ではどうすれば良いのか

光と影を分けることは立体感を表すのに必要だ
でも暗くする必要はなく光が当たっている部分と分ければ良い
分かりやすく区別する

明暗で分けずに色相と彩度で分ける
面が違うということを表せば暗くしなくて良い
暗くしなければイラスト全体の印象が華やかになる

この考えを頭に入れてイラストを描いてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?