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レペゼン地球の解散スピーチでDJ社長が推奨していたコピーライティング術とは?

レペゼン地球が福岡PayPayドームでのLIVEを最後に解散することが決まりましたね。

ってことでさっそくクラウドファンディングの支援をしました^^

レペゼン地球

【レペゼン地球】2020-12-26 FINAL LIVEプロジェクト

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私もここ3年ほどずっとレペゼン地球を追っていたので、今回の解散は少なからず残念な気持ちはあります。

ただ鬼滅の刃とかもそうですが、期間を決めてスパッと区切りを付けて解散する方が伝説的なグループという印象は残りますよね。

そして、私が特に見ていた「DJ社長」なら、レペゼン地球という小さな枠にとどまらず、もっと「BIGビジネス」を作り出してくれるのではないかと心より期待しています。

それが今回アップされた解散&LIVEの告知動画からも伝わりました。


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・ビジネスの基礎を学ぶだけで自分の人生がいかに素晴らしいようになるかってね

・この世の中もう90%、いや99%ビジネスで回ってるから

・「ビジネスを学ぶ」ってことは「この世の仕組みを学べる」んよ

これらの言葉を伝えていましたが、レペゼン地球がここまで人気が出たのも「ビジネスの力」って言っていましたよね。

今のレペゼン地球だけを見れば、彼らには才能があったからと解釈する人もいるかもしれませんが、おそらくそれは違います。

というのも、彼らを最初に目にした時って妙に”親近感”がありませんでしたか?

たぶんそれは普通の人だったからです。

普通の人が動画で面白いことをやっている。

芸能人などの有名人とは違って普通の人だっただけに親近感もより強かったわけですね。

しかしそこから「日本一のDJ集団」になるべく活動も見せるようになり、最終的には福岡ドームでLIVEするようなDJ集団になったことを目の前で見せてくれましたよね。

なので、これはDJ社長が言うように「普通の人」が「ビジネスの力」を使って、なるべくして「日本一のDJ集団」になったことは間違いありません。

で、今回はこの動画の「ビジネス」の話しの1つに出て来ていた「コピーライティング」がどういったものなのかを簡単にお伝えしようと思います。

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この「コピーライティング」を身に付けておけば、DJ社長のように自分を売り込むことができるし、商品やサービスなども売り込むことが可能です。

これはこれからビジネスをやる方はもちろん、会社で営業をされている方なども身に付けて置いて損のない能力なので、ぜひこの記事を最後読んでコピーライティングを身に付けるきっかけにして頂ければと思います。

■個人ビジネスならコピーライティングだけでもできる

まず、私の中でビジネスは大きく、

・商品を作る
・お客さんを集める
・商品を売る

の3つに分かれていて、コピーライティングは「商品を売る」の部分でよく使われています。

ビジネスと大きく捉えると個人でやるには敷居が高く感じますが、こうしてざっくりと分けてそのうちの1つだけならどうでしょうか?

できなくも無さそうですよね^^

実際コピーライティングだけでも身に付けておけば、あとは紹介する商品やサービスさえあれば稼ぐことができますからね。

例えば「アフィリエイト」というサービスも存在していて、他人の商品やサービスを紹介して紹介報酬を得ることもできます。

他にも飲食店や牧場の乗馬体験、カーコーティングなど、様々な商品やサービスと直接提携をして紹介料を頂くことだって可能です。

実際に私自身は飲食店の紹介記事を執筆して、1本3万~5万円くらいの執筆料を得たりもしているので。

最近だと「WEBライター」というWEB上の文章を任される仕事もあって、これもコピーライティングを身に付けておけば、クラウドソーシングなどを使って個人で仕事を受注したりもできます。

このように「コピーライティング術」1つ身に付けておけば、個人ビジネスを成立させることもできるってことですね。

■DJ社長の言う「コピーライティング」とは?

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じゃあそのDJ社長が言うコピーライティングって一体何なのってところですよね。

DJ社長が言うには、YouTubeのタイトルにもこのコピーライティング術が使われていて、それが”13文字~14文字”ぐらいでタイトルを設定することです。

これが日本人にはちょうど良くて、そもそも人間は一言一句欠かさず読んでいるわけではなく、ある程度の文のかたまりで情報を捉えています。

そして、一般的な日本人がそのかたまりを認識できる最大文字数が、大体13文字~14文字くらいと言われているんですよね。

要するに、いかに短い言葉で惹きつけられるかというのが、まず1つとしてあるってことですね。

例えば、このコピーライティング術がよく使われている場所としてテレビCMがあります。

こちらの嵐が出演していた年賀はがきのCMでは「このつながりは一生もの」というキャッチコピーが使われていました。

このCMを見て年賀状を買いに動いた人もいるでしょう。

コピーライティングは、商品やサービスに惹きつけ、人を動かす力もあるってことですね。

さらにDJ社長の場合、この13文字~14文字を「感情部」と「具体部」に分けています。

感情部とは具体的に「え、すごい」「マジで?!」「驚愕!!」などの感情的な表現を表す言葉で、具体部とは「10日間で10キロ痩せた」というような具体的な情報を表す文のことです。

これを組み合わせると「え?!凄い!!10日間で10キロ痩せた」というコピーライティングを使ったタイトルが出来上がるわけですね。

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これらはすべてレペゼン地球の動画の一覧部分を追っていけばわかるかと思います。

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このDJ社長のわかりやすい解説を聞けば、自分にもできると思いませんでしたか?

DJ社長いわく、このコピーライティング術をYouTubeやツイッターなど、すべてのメディアで戦略的に活用して来たからこそ、ここまで上り詰めることができたってことです。

もう1つDJ社長の言っていた「何を順番にどうやって説明すれば言いたいことが1番伝わるか」というのも、コピーライティング術によってカバーできます。

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今回の動画なんかも実際それを取り入れた構成になっていると思うんですよね。

結論(解散する)
レペゼン地球ができた経緯
レペゼン地球がCDを販売するまでの道のり
ビジネスを学ぶことが素晴らしいこと
レペゼン地球はビジネスの力で成り上がってきた
念願のドームLIVEの挫折
ラストLIVEの告知
これまで頑張ってきた自分たちに支援を
夢を見ろ
やりたいことのためにやりたくないこともやる

実際に切り分けるとこのような構成になってたんですが、まずは結論の解散するというところから始まってその理由を話します。

そして、レペゼン地球が誕生した経緯やCDが販売されるまでの道のりを。

それをビジネスによって達成し、そのビジネスによって今のレペゼン地球の人気があることを解説。

そうした戦略や苦労した面も伝えながら、やっとたどり着いた念願のドームLIVEの前に炎上し挫折。

そこからまた一念発起して地元福岡でのドームLIVEが決定。

そして、ここまでの苦労や挫折も乗り換えて頑張って来た自分たちへの支援をファンに呼びかける。

好きなことで生きるとは夢を見ること、夢とはやりたいことをやることだ。

そしてそのやりたいことのためにやりたくないこともやる必要がある。

といったような流れだったんですが、この一連の流れを見て何が伝わったかというとDJ社長の「想い」ですよね。

これをこれまでのストーリーと共に伝えることで、より私たちに響くようになっています。

そして最後に話した自分の新たな夢は「ドームに来た人に直接伝える」ということ。

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ここがまたポイントになってきます。

おそらくここで夢を言ってしまうのと、LIVE会場で言うのとでは、また支援をする人の数も変わって来たでしょう。

ちなみに、この動画の中では、具体的なコピーライティング術として「PREP法」と呼ばれるものも使われていました。

PREP法とはわかりやすく説明するための構成テクニックの1つで、

Point :要点(結論・主張)
Reason :理由(結論にいたった理由・そう主張する理由)
Example:具体例(理由に説得力を持たせるための事例・データ・状況)
Point :要点(結論・主張)

参考元:PREP法とは?相手に伝わる「わかりやすい」説明の構成

このような流れになっています。

DJ社長の場合は、最初に解散することを結論として伝えて、その理由や経緯の詳細を話していましたよね。

今回はそこにレペゼン地球のストーリーも乗っかってたので、より強力なコピーライティングだったと思います。

そして最後に、自身の新たな夢を聞きたいなら「LIVE会場に来てください」の主張ですよね。

18分の動画で「ひたすら話すだけ」と考えると、かなり長めの動画だと思いますが、それでもス~っと話が入って来るのは、このPREP法を使っていたからでもあると思います。

あとは「感情部」と「具体部」の連発で、最強のコピーライティング術になっていました。

これだけのことを伝えれば、目標金額の2億円も達成することができるでしょう。

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1日経った今の時点ですでに4000万円も集まってますからね。

まさに億を動かすコピーライティング術ですね^^

これがビジネスの力であり、コピーライティングの力だということが、よくわかった動画ではないでしょうか?

ちなみに、このコピーライティング術と個人メディア、キャラクターを使って稼ぐビジネスを私の公式ブログでもある【ブロ銭】でお伝えしています。

もし興味のある方がいましたら【ブロ銭】で検索をして覗いてみてください。

また、下記記事では、私が会社員をやめて夢を叶えるまでのストーリーを公開していますので、こちらも合わせて読んでみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。



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