見出し画像

やはたオカン(兵庫県姫路市議会議員選挙 れいわ新選組 公認決定!)

れいわ新選組は、9月16日の記者会見において、やはたオカンさんを次期自治体議員選挙(兵庫県姫路市議会議員選挙)の公認候補予定者として発表しました。

やはたオカン

元 ロープウェイガイド(姫路市書写山ロープウェイ)。
パートをしながら姫路で4人の子どもを育てあげる。
2021年衆院選と2022年参院選でれいわ新選組公認候補として立候補した娘 やはた愛さんの活動を支える。ときには「おかん」タスキをかけて応援演説を行い、「やはたオカン」として親しまれる。


公認発表の記者会見はこちら。公式の文字起こしもあります。


やはたオカンさんは山本太郎とおしゃべり会in兵庫・姫路にも登壇しました。今回はこちらの動画からやはたオカンさんの最初の挨拶部分を文字起こししました。

こんにちは。れいわ新選組、やはたオカンでございます。よろしくお願いいたします。
私は姫路生まれの姫路育ちでございます。この度ね、れいわ新選組公認予定候補者として姫路市議会議員に挑戦させていただきます。よろしくお願い いたします。
まず、私がなぜこの市議会議員になりたいかと申しますと、2年ほど娘の政治活動を手伝う中で本当にたくさんの方の声、聞きました。いろんな方、大阪府内だけじゃなくて県外、遠くは沖縄から四国の方もいました。滋賀県の方。茨城の方とかね、遠く県外の方からもお電話いただいてお話を聞かせていただきました。その中でやっぱり身近に市民の声を聞く存在が本当に必要なんだなって、本当に心から強く思うようになったんです。そして私、やはたオカンがですね、出るんだったらやっぱり地元、ここ姫路で、その力を発揮したいと思いました、皆さん。
それでですね、まず私が思う地方議員っていうのは、やっぱり皆さんの声を聞いて、時にはお叱りを受け、いろんなご提案を受けて、これはというもの は。これはというものは市政に繋げていきたい。そういうふうにするのが地方議員の役目だと思っております。で、先日記者発表をさせていただきましたけれども、「オカン頑張れ、応援してるよ、やっぱりオカン出てくれるんやありがとう」って、そういうエールの声もありました。本当にありがとう ございます。励みになります。
中にはね、「なんやれいわは。水道橋にプリティ? 今度はオカンか。れいわ新選組は一体何をしたいんや」と、そういうようなねコメントも受け止めました。やかましいわ!でございます、皆さん。ね。そうですよ、あのね、通称名だろうが本名だろうが、私たち自分の名前に誇りを持って活動させていただいております。国会議員は国民のために、地方議員は地方に住む人たちのために一生懸命仕事したらいいんと違いますか?
私は2年間、やはたオカンという名前でね、活動してまいりましたんでその名前が一番しっくりするかなと思って、やはたオカンで出たいんですとお願いしました。そういう訳でやはたオカンって変な名前ですけれども、まず私がやることはコツコツピンポンです。コツコツピンポンして、2連ポスターがね皆さん、入り口でご覧になったかと思いますけれども綺麗に撮っていただきました。その2連 ポスターをコツコツピンポンで一軒一軒回って、貼らせていただけないでしょうかとお願いに上がろうかと思っております。もし皆さんのお宅で貼ってもいいよと、トイレぐらいやったらええかなって思う方でもね、どうぞお持ち帰りくださいね。
それで 皆さんにもう一つお願いしたいのは「やはたオカン」っていう名前を 広げていただきたいんです。私もね姫路で50数年住んでおりますけれども、やはたオカンなんてね、 名前。れいわ新選組って名前も知らない、ご存知ない方もいらっしゃるんです。で、 あなたの職場でも井戸端会議の中でも、やはたオカンっていう名前をね、広げていただきたいんです。
それでちょっとどんな 風にしてもらったらいいかなって自分で ちょっと考えたんですけどもお買い物バージョンちょっと考えました。ちょっと 聞いてくださいね。よろしいですか。お買い物バージョンです。
「いやー、ちょっとあんた、千度ぶりやないの、何しとったったん。え? 卵やろ。そんなせけんでもよろし。あのね、いっぱいあるから。いや、うちもな安いて聞いたから、はよいかんなとお父さん連れてきたんやけども、もう1500円以上買わないと安くなれへんねんて。だから大丈夫、あんたとこやったらね、よーけ家族も多いから1500円ぐらいパーンと買えるけど、うちはお父さんと2人だけやもん、1500円も買われへんわ。ほうやけど。あんたあの今度来年統一地方選挙あるん知っとる? 知らん? あの、あるんよ。ほんでな姫路市議会議員にれいわ新選組からやはたオカン言う人が出るんやって。この人な、姫路出身なんやけど、なんやみんなの市民の話を直に聞いて、これはというものは市政につなげていきたい言うて、そんなこと言うとらしいけど。名前がな、やはたオカン言うんやって。面白いやろ私もよう知らんけど。」
こんな感じで広げていただいたらよろしいかと思います。ちょっと長くなりましたけども、すいません。それでは皆さんよろしくお願いいたします。

やはたオカンさんの過去の演説です。こちらも名調子!


やはたオカンTwitter

https://twitter.com/reiwanookan

ボランティア募集中です! 

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?