見出し画像

スラップ訴訟は酷い権力者の訴訟権の濫用です(れいわ新選組 水道橋博士)

参議院選挙(6月22日公示、7月10日投開票)が近づく6月4日。池袋西口付近にて「 れいわ新選組 総決起しまくり大会!」が開催され、れいわ新選組の公認予定候補者が続々と登壇しました。今回はその中から全国比例の予定候補となっている水道橋博士さんの演説部分を文字起こししました。

水道橋博士公式YouTubeチャンネルより

水道橋博士:
はい、皆さーん。たけし軍団、浅草キッドの水道橋博士です。いつもはゲリラで街宣をやってます。初めてこうやって予定した皆さんの応援をいただくところで発言させていただきます。僕はねぇ、東国原英夫さん、そのまんま東さん以来、たけし軍団で政治の場に出て行くことになりました。やむにやまれぬ思い。宮崎県で兄弟子のそのまんま東、東国原英夫さんは「どげんかせんといかん」と言いながら立ち上がりました。最初の支持率、マスコミの予想当選率0パーセントでした。でも逆転しましたね、皆さん。見ましたね。宮崎の、東国原ブーム見ましたよね。

6月22日に(参議院選挙が)公示になります。僕の所にマスコミの記者、たくさんの識者の方がお見えになりました。討ち死になる。無駄なことだっていうことを言いました。4日前の日本経済新聞の世論調査見ましたか。自民党の支持率、22年ぶりに50%を超えました。維新が8%あります。選挙の前にもうすでに結果が決まっているんだ。そう言われたようなものです。舐められてませんか。50%の人、まだどこに決めるか、どこに投票するか決まってませんよ。投票先は自分自身で決めましょうよ。なんで組織票で、皆さんの、皆さんの政治家を決めるんですか。一人一人で決めましょうよ。どうですか。まだ間に合う。まだ風になる。まだ一石を投じれる。自分自身、一人一人が小石になりましょうよ。波紋呼びましょうよ。

本当にね、大石さんも僕も今、被告の身です。テレビに出してはダメだっていうことになって、テレビから、僕はテレビタレントですけど、干上がりました。本当にスラップ裁判っていう酷い権力者の訴訟権の濫用ですよ。そこを一番最初に訴えたい。訴えたいんだけれども、討ち死に、口封じにあってそれすらも伝えられません。5月30日に大阪地裁に入って記者会見をやりました。テレビで報道してくれたところはありません。読売新聞に至ってはですよ、その現場にいたのに、僕のガッツポーズを撮りながら、視聴者にアピールしてもその写真も使いません。敢えて僕の、顔色の悪い、昔の写真を使います。僕の主張は2行しか載りませんでした。

皆さん、コントロールされてますよ、それじゃ。おかしいと思いませんか。総理大臣は財務相の犬だって言いましたよ。違います。犬なのは我々なんです 。我々は、でも飼い主は国民ですよ。国民のために頑張りますよ。財務省なんかのために頑張るんじゃない。上流国民のために頑張るんじゃない。僕らは皆さん一人一人、僕はね、皆さん、皆さんが、僕はあなたであり、あなたが僕であるって本当に思ってますよ。必ず僕はやります。あなた、あなたが僕です。僕は代わりにやるだけです。僕はただの犬です。あなたの犬。あなたが飼っている犬です。本当によろしくお願いします。

山本太郎:
水道橋博士はですね、大阪維新の松井一郎大阪市長から訴えられてるんですよ。(中略)

水道橋博士:
リツイートした一般の方4000人が今、訴状の中で訴えられる可能性があります。ただただSNSでリツイートしただけですよ。それが権力者に突然何百万円の名誉毀損されたっていうこんな裁判通ると思いますか、皆さん。おかしいでしょ。やめさせましょう、こんなことは。


水道橋博士

1962年8月18日生まれ、芸人
Twitterでのリツイート投稿について、松井一郎大阪市長の名誉を毀損しているとして550万円の損害賠償を請求する裁判を起こされる。いわゆるスラップ裁判の当事者として、反スラップ裁判法の立法化を目指す。

水道橋博士さん公式note

https://note.com/suidou_hakase

水道橋博士さん公式SNS

Twitter :https://twitter.com/s_hakase

水道橋博士さんの公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC9zb0byk_3RNDJAboaN1HBg/videos

愛に溢れる応援宜しくお願いします!

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?