#れいわmemo
あの子たちは私です。私たちはあの子です。(れいわ新選組 キムテヨン)
見出し画像

あの子たちは私です。私たちはあの子です。(れいわ新選組 キムテヨン)

#れいわmemo

参議院選挙(6月22日公示、7月10日投開票)が近づく6月4日。池袋西口付近にて「 れいわ新選組 総決起しまくり大会!」が開催され、れいわ新選組の公認予定候補者が続々と登壇しました。今回はその中から全国比例の予定候補となっているキムテヨンさんの演説部分を文字起こししました。

キムテヨン:
こんにちは。キムテヨンと申します。よろしくお願いします。よだかれんさんがひらがな5文字でよだかれん。わたくし、カタカナ5文字でキムテヨンと覚えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

わたくし、13年前に日本国籍を取りました、いわゆる在日コリアンでございます。今、文京区の方の某大学で教員をやらせてもらっております。それでわたくし、実は高校まではずっと自分が在日だということを必死に隠して生活をしておりました。家は大変に貧しい家庭で、本当に明日のご飯にも困るような、そういう家庭でありました。小学校の時には修学旅行に行くお金がなくて、母親と一緒に隣の家に行ってお金を貸して下さいと言って三度頭を下げた、そういった思い出がございます。そういった貧困の家庭で生まれ育ちました。

ちょっと重たい話をすることになります。わたくし、今、各地を回らせていただいております。ある地域で子供のサポートをしているある団体の方から聞いた話です。その方々がサポートをした子供さん、3人の兄弟。ご両親が大変貧困で厳しくて満足にご飯も作ってあげることができなくて、その子供さんたちは飢えをしのぐために自分の爪を食べて生きていた。そういう話をききました。そしてその子たちは今、大きくなって爪が半分しかないんだそうです。私はこの話を聞いて、これは遠い途上国の問題ではありません、今の現代の日本の問題であります。

私は皆さんにこうお聞きしたいんです。皆さんの指には爪がありますか。私の指には爪がありません。私たちがこの子どもたちの問題を、ある特定の家族の、あるたまたま不幸な子どもたちの問題と片付けていたら、私たちは、れいわ新選組は、この日本社会で存在意義は薄いと思います。あの子たちは私です。私たちはあの子です。私たちは自分の指を見て、あの子たちのことを想いを馳せ、そしてこの国の子供たちが、そして誰もが、この社会で、この国で、自分は大事にされている、大切にされていると、そう思える社会を、国を、つくっていこうではありませんか。皆さま、そういう社会を目指して、ぜひ一緒に変えてまいりましょう。是非がんばってまいりましょう。キムテヨンでした。ありがとうございました。

キムテヨンさん公式サイト

キムテヨンさん公式SNS

Twitter:https://twitter.com/Kim_TaeyoungTK
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100036991179848
Instagram:https://www.instagram.com/kimtaeyoung.tk

キムテヨンさん公式YouTubeチャンネル


応援よろしくお願いいたします!

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます! よろしければシェアもお願いします♪
#れいわmemo
れいわ新選組の公式動画や候補者動画の文字起こしや動画紹介が中心。気まぐれ更新。気軽にシェアしてくれたらうれしいです。