見出し画像

責任を取る人がいないってことは、もう「原発は運転するな」ってことに等しい(れいわ新選組 はすいけ透)

2022年6月19日、新宿駅バスタ前で【選挙前だョ! れいわの鬼退治 前夜祭!】が開催され、全国比例の予定候補となっているはすいけ透さんも登壇しました。今回はその様子を文字起こししました。

はすいけ透:みなさんこんにちは。3年ぶりになりますけど、はすいけ透と申します。もう、皆さん、経済の話は今代表より色々お話がありましたので。でも、株とか買ってる場合じゃないですよね。やっぱり消費税は廃止。それからインボイス制度も廃止です。あとは給付金です。れいわは状況を見つつ、春夏秋冬で10万円ずつ給付するという公約も掲げております。今日、フジテレビで山本代表が出演されたの、朝ご覧になった方いらっしゃると思うんですけれども、なぜ太郎さんだけテレビ(※別室)だったんですか。

山本太郎:9つの党の代表がだいたいテレビ討論するんですよ。でもその時には私は社民党とNHK党と一緒にされるんですね。(中略)まぁでもここも、数を増やしてもうどう考えても別室扱いにできないだろうっていう形にするしかないですね。本当にありがとうございます。観ていただいたんですか?

はすいけ透:はい、見ました。山本代表が質問しても岸田さんは答えない。さっきもお話ありましたけど、なんとかこの参議院選を乗り切ろうと。そういうことばっかりですね。年末まで乗り切ろうと。そんなことばっかり。ですから、思う壺にさせてはいけないんですよ。この参院選でなにかおこさなければいけない。そう私は思います。

それで、私はちょっと原発について触れたいと思います。一昨日、最高裁が国の責任はないって判決を下しました。これ、不当判決だろうって、皆さん、お考えの方もいらっしゃると思います。ちょっと待ってくだい。想定外のことが起きたから、国に責任はない。ってことはですよ、これからまた想定外のことが起きたら誰も責任取らないんですよ 。これ突き詰めていくと東電も(責任)とらない。誰も(責任)とらないんですよ。これ原発ばっかりじゃないです。国の責任って、ほぼ全てにおいてなくなるんです。結局自分のことは自分でやるみたいなことの中でですね、要するに責任を取る人がいないってことは、もう「原発は運転するな」ってことに等しいと私は解釈しています。

それからもう一点、皆さんのこの夏の電気危ないよとか、電力逼迫してるから節電した方がいいって盛んに言われてますよね そういうプロパガンダに騙されないでほしいんですよ。あれは(原発)再稼働をするために皆さんを脅しているだけ。電気料金がこれだけ上がって、夏は電気使うな、涼しい場所でクールシェアしろ。ふざけるなって怒っていいんですよ。なぜかと言いますと、3.11の時に計画停電ってありましたよね。あの教訓がまったく11年活かされてないんですよ。要するに計画をしっかりしたエネルギー転換です。それを何もやってこなかったんです。

それから東と西で電気の質が異なるって皆さんご存知でしょうか。西の電気を東に持ってくる、東の電気を西に待ってくるってことは、なかなかできないんですね。50Hzと60Hzの壁って我々言ってますけれども、周波数っていうものが違うんで、東京が困っているけど九州が電気は余ってるって送ってつっても、大型火力2機分ぐらいしか持ってこれないんですよ。それ、増やせばいいじゃないですか。今200万kWですからもう100万kW増やすのに2000億円しかかからないんです。原発再稼働のために全国でいくらお金を使っている? 5兆6000億円。そのお金を東西の電気のやり取りに利用すればですね、こんなことにはならないはずなんですよ。3月の地震で福島県の火力が壊れた。直せばいいじゃないですか。原発工事なんか徹夜でやってんですよ。私電力会社居ましたけど、突貫工事でやれば直せますよ。部品がないとか人手がないとか言わせない。ほんとにこれは原発を動かすための布石です。先ほど申し上げましたけど、いずれも自分で責任取れとか、マスコミは物価高物価高って物価高をどうしのごうか、米はあんまり値上げりしないよねとか、魚でもサバは安いねとか。皆値上げを容認してですよ、それをどうやって乗り切るかみたいなことを言ってるだけです。それじゃいけません。

皆さん、理不尽なことには声をあげましょう。それは、もうなんていうかな…えぇ 皆さん、それはおかしないいがかりでもなんでもないですから。皆さんで、皆さんも私のこと一緒に大きな声を上げてくださればありがたいと思っております。はすいけ透でございました。(中略)

はすいけ透:
一言。東電が福島事故の反省を踏まえてっていうなら、原発やめろってことです。


はすいけ透

1955年1月3日生まれ
元 東京電力社員、元 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長

東京電力で32年間原子力関連業務に従事した経験から、原発現場の実態を伝えるとともに、福島第一原発事故を当事者目線で分析、考察。原子力の廃止を訴える。

はすいけ透さん公式サイト

はすいけ透さん公式SNS

Twitter :https://twitter.com/1955Toru
Facebook:https://www.facebook.com/toru.hasuike.1

応援よろしくお願いいたします!

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?