見出し画像

経済成長することと地球環境を守ることは両立できる?

大量消費社会が地球環境を壊し、気候変動による巨大台風や豪雨が大きな問題となっています。経済成長をすることと地球環境を守ることは両立できるのでしょうか。

今回は、2021年5月7日の岡山・倉敷駅前での街頭演説の一部を文字起こししました (動画は48分30秒頃から再生されます)。

「孫が住めないような地球環境を残すことに申し訳ない思い。GDPを大きくすること(経済成長)が私たちを幸せにするのか疑問だ。」という声に対して

山本太郎:
脱成長を目指すっていうのははっきりとは不可能です。逆に言ったら無理。無責任なことは言えない。どうしてか。高度経済成長やバブルで一定の蓄財ができ、老後このままいける人たちもいるでしょ。でもその人たちが言う脱成長という言葉ほどエグイ話はないんですよ。蓄財さえかなわない世代がいっぱいいるんですよ。

脱成長とか、経済成長これ以上求めるべきではないという議論ではなくて。それって成長の質でしょ。それって消費の質でしょ。だからこそ(アメリカでは)グリーンリカバリー、グリーンニューディール(※)ということが行われてるわけでしょ。これまでのような大量消費社会の中で、いろんな公害を生み出して、地球に負荷をかけてっていうような成長ではなく、別の形での成長ができるよねっていう提案なんじゃないですか。

GDPが問題になる話ではないんですね。GDPを上げることを目指しているわけじゃない。あなたの生活がしっかりと安定をして、みんなの経済が、一人一人の生活が、人間の尊厳を守れるレベルになっていく”結果”によってGDPが上がっていくっていうだけ。なので、成長という言葉に対して、消費っていう言葉に対して、嫌悪感を持たないでいただきたいんです。

もう日本は十分成長した、この先は成長は要らないって言ったら、下の世代にみんな死ねと言ってるのと一緒なんですよ。25年以上のデフレ、誤った政治、誤った経済政策。経済そして労働環境ぶっ壊されて、一部の者だけに利益が集中した結果、一人一人の購買力が奪われていった。だからGDPが小さくなっていくんでしょ。成長しないんでしょ。それの犠牲になるのはなに?  いい時代を享受できなかった者たちがしんどいまま、「将来成長することも許さない」っていう上の世代に、プレッシャーかけられている状態ですよ。そんなことを言ったら世代間分裂になっちゃうよ。一緒に闘ってくれないと。

環境問題だけをとって、負の遺産、孫の世代までどんな未来になってるかわからないっていうお気持ちよくわかります。でもその一方で、この国による誤った経済政策の経済的被害に遭いながら、人生のチャンスをしっかりと踏みしめられてこなかった世代が大勢いて、その世代がそのまま貧困化していく高齢期というものを迎えることは間違いないんだから。その時の日本社会こそが孫の世代に地獄を与えるってことですよ。

頑張っても頑張っても普通に暮らせないような社会状況が25年続いてるんですよ。そこに対して政治を動かして”地球環境に優しい”も重要だけど、”当たり前に生活が送れる社会”っていうものもセットで考えていただきたいんです。底上げが重要。国がやってこなかった、お金を出してこなかったってことに対してお金を出させてほしい。「地球環境は確かに大変らしいけど、”私における環境”がもうそれ以上に大変だ」っていう多くの人たちの理解を得ないと(環境問題の解決は)難しいんですよね。一人一人の暮らし方とかにも繋がっていく問題でしょうから。

地球環境の問題に関しては、新たな別の形での成長っていうところの新たな投資先なので、これは非常に意味があることでしょう。日本は原発(温存)とセットでCO2削減ということが言われるような政治風土がある。そういう考えの人たちがいまの政権を握っている。それを考えるなら、そこじゃなくてこっち。環境にも優しく、雇用も生み出し、そして人々にお金が回るという形。アメリカもただ単に地球環境を守れるというためのだけに投資してるわけじゃないですよ。失業者たちを吸収していきながら雇用を安定させるという目的もあるわけです。セットなんです。私たちもそういうことを目指していきたいなと思ってます。

※ グリーンニューディールとは、気候変動と経済的不平等の両方に対処することを目的として提唱された経済刺激策のことを意味する。自然エネルギーや地球温暖化対策に公共投資することで、新たな雇用や経済成長を生み出すことが狙いとなる。(出典

画像1

端折ってる部分が多く伝わりにくいかもしれません。是非動画もご覧ください。

なお、2021年5月26日参議院本会議で改正地球温暖化対策推進法が全会一致で可決・成立したことを受け、れいわ新選組は次のような党声明を発表しています。れいわ新選組の「脱原発・グリーンニューディール」に期待しましょう!


れいわ新選組のグリーンニューディールについては、こちらの動画もあわせてご覧ください。
『教えて辻村ちひろさん』れいわのグリーンニューディール政策って何?『れいわ新選組 安井みさこの白猫パンチ』vol.3


(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?