見出し画像

ふうさわ純子(東京都台東区議会議員選挙 れいわ新選組 公認決定!)

れいわ新選組は、9月5日の記者会見において、ふうさわ純子 さんを次期自治体議員選挙(東京都台東区議会議員選挙)の公認候補予定者として発表しました。

ふうさわ純子(ふうさわ じゅんこ)

生年月日:1970年3月15日
慶応義塾看護短期大学(現在、同大学看護医療学部)卒業後、大学病院に看護師として30年間勤務。

2019年  参議院選挙かられいわ新選組のボランティアに参加
2021年  都議会議員選挙(世田谷区)にれいわ新選組公認で出馬


今回は、党公式サイトの文字起こしからふうさわ純子さんに関連する部分のみを抜粋しました。

くしぶち万里:ふうさわ純子さん、52歳です。台東区で来年の統一地方選挙に出馬希望ということで、れいわ公認予定ということになります。

ふうさわ純子:こんにちは、台東区議会議員選挙に挑戦予定のふうさわ純子と申します。よろしくお願い致します。私は看護師を30年間してきた中で、日本の医療体制に危機を感じていました。皆さん、もうお気づきのように、この国の医療体制はパンデミックに対応できるものではありませんし、そうでなくても、誰もが平等に安心安全の医療を受けられる状況にはありません。私は、誰もが安心して医療を受けることができ、医療従事者も誇りを持って余裕のある働き方をするためには、政治から変えなくてはいけないと思い、昨年退職し、東京都議会議員を目指しました。結果は残念なものとなりましたが、その後もれいわ新選組のボランティア活動を続けるうちに、その地域に住む人々と直接関わり、信頼関係を築きながら一緒に課題を解決していく地方議員の大切さを一層実感し、このような運びとなりました。
私が台東区で抱えている課題を、今日は3つ挙げたいと思います。1つ目、台東区には23区で唯一の区立病院があります。国は病床削減の対象にこの台東病院も含みました。私は、むしろ増やすべきと考えています。2つ目、台東区は23区の中、というよりも全国でもとりわけ生活保護受給者率の高い区であります。日雇い労働者が多く住む地域もあります。受給者率が高いということは、救われるべき人が守られているという点では評価すべきかもしれませんが、そうなる前に救うのが本当の政治の役割と考えています。3つ目、台東区は江戸の文化・芸術の伝統を引き継ぐ町です。事業者にとって必要なのは支援金だけではありません。そういった技術の継続、継承の支援がもっと必要であると考えています。区政のあり方としては、私は地域に住む方と一緒に学び合い、課題を見つけ、誰もが政治に参加するような仕組みをも作っていきたいと考えています。議会で話題となっていること、課題になっていることをもっとみんなにわかりやすく広めるとともに、背景の異なる人々が尊重し合えるまち作りと同時に、コミュニティに入るのが苦手な人、声にならない声を見つけていく、そんな姿勢で臨みたいと考えております。応援よろしくお願い致します。

質疑応答
記者:ふうさわさんは都議選もよく覚えていますが、衆議院選で北村イタルさんのボランティアを筆頭されてらっしゃったと思うので台東区エリアが重なりますよね。だいぶ顔も売れてるんじゃないかと思うんですけども、あとはどんな活動をして、強めていきたい、支持を強めていきたいという風に思われますか?

ふうさわ純子:ありがとうございます。台東区から挑戦予定のふうさわ純子です。質問ありがとうございます。私、台東区は、そうですね、衆議院選挙のときに東京2区でボランティア活動を行ってました。で、台東区は半分が東京2区。で、もう半分が14区となります。で、東京2区に関しては回る中でこの辺に支持者がいるな、こんな地域だなっていうのが、ひと通りわかりまして。で、衆議院選挙が終わってから14区側も歩きました。時には他のボランティアさんとともに、時には1人で。もう全部、ひと通り地図上は回りました。台東区はすべて足を運んで回った感じです。で、ここにれいわ新選組の支援者がいるということは大体もう把握はしていますので、今後は「ふうさわ純子という者が区議選に挑戦します」という挨拶を、「挑戦予定です」ということを挨拶に回りながら、一緒に地域の課題を教えてください、見つけていきたいですっていうことを伝えて、一緒に作っていきたいなという風に思っています。で、挨拶をしながら、また新たに街頭活動や、1軒1軒訪ねていく訪問活動も同時に行っていきたいと思っております。


ふうさわ純子公式サイト

ふうさわ純子公式YouTubeチャンネル

Twitter
https://twitter.com/FusawaJunko
Facebook
https://www.facebook.com/FusawaJunko/


(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?