見出し画像

本物の国民が主人公となる政権を作る為にれいわ新選組が存在する(れいわ新選組 つじ恵)

参議院選挙(6月22日公示、7月10日投開票)が近づく6月4日。池袋西口付近にて「 れいわ新選組 総決起しまくり大会!」が開催され、れいわ新選組の公認予定候補者が続々と登壇しました。今回はその中から全国比例の予定候補となっているつじ恵さんの演説部分を文字起こししました。

つじ恵さん公式YouTubeチャンネルより

つじ恵:
つじ恵です。5分ということなので、限って申し上げたいと思います。皆さん、れいわ新選組は何のために存在するのか。私は今の悪逆非道な政権を倒して政権交代、本物の国民が主人公となる政権を作る為にれいわ新選組が存在するんだ、このように確信しております。いかがでしょうか。そして私は、今、紹介を受けたように山本太郎とややこしい人たちの仲間の一員です。そして私たちにややこしい人たちが必ず今回の参議院選挙をステップに次の衆議院選挙において政権交代をたぐり寄せるんだ。そして山本太郎を首班にするんだ。92年のわずか4議席で発足した日本新党が93年、細川政権を 発足します。今、れいわ新選組は5議席がある。今度の衆議院選挙で連立政権として山本首班が成立しても全然おかしくない。実現しようではありませんか。

れいわ新選組公式YouTubeより

私は一昨日から沖縄に行ってきて、今、沖縄から戻ってきた。そしてこの後、大阪空港に行かなければいけないんですけども。沖縄で、辺野古の前で岩石や土砂が搬入されている25台のトラックの前で、これの阻止行動をやってきました。じゃじゃぶりの雨の中で。そして合わせて沖縄の人たちに約束をしてきた。今、沖縄はどうなろうとしているのか。ロシアのウクライナ侵略をきっかけに日本を軍事大国化しようとしている。そして何よりもアメリカの新冷戦戦略の東の拠点として、対中国の突撃の拠点として、沖縄南西諸島が軍事拠点化されている。沖縄が返還されて50年、何の良いことがあったのか。本土並み返還といいながら、全然違うじゃありませんか。ふたたび沖縄の人たちに本土の、大和の政権の無謀を押し付けるようなことがあっては絶対にならない。絶対にしない。このことを沖縄の皆さんに約束をしてまいりました。皆さん、共に頑張りたいと思います。

れいわ新選組公式YouTubeより

そして 先ほどの西みゆかさんと同じく弁護士であります。今回、国会で全会一致決議にれいわ新選組が反対した。おかしいじゃないかと言う人がいる。しかし、そもそもなんで日本国憲法が1947年5月3日にできたのか。二度と世界大戦を起こさない。戦争は人殺しだ。しかし国と国との戦いという形を取る。だから交戦権を放棄をしたんです。憲法9条で交戦権を放棄した。つまり国と国の戦を否定するということで、この77年間日本は世界に対して殺すことがない、殺されることもない、戦争しない不戦国家として、権威ある、尊敬に値する行動をとってきたんだと。そのことが憲法の原点ですよ、皆さん。
すべての、すべての野党を含めた政党はこの問題についてどう言っているのか。「ウクライナと共にある。」 ばか言ってんじゃないよ。国と国との戦いで、ロシアもちろん悪い。だけどウクライナの立場にたつ、つまり国と国との戦争を支持するということであり、それは日本国憲法の否定なんですよ。革新政党、護憲政党と言われる政党も含めて、この憲法の原点を今、放棄をしている。大政翼賛的な大きな流れの中で、どの政党も巻き込まれる中で、れいわ新選組だけが、れいわ新選組だけがこの国の平和を守り、そしてこの国を本当の世界に対して誇れる、そういう国として作られていくんだ。そのためにややこしい人間の一人として山本首班を全力で実現をし、先頭になって戦う。そのことを申し上げ、皆さんに対するご挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。


つじ 恵(めぐむ)

1948年6月12日生まれ
弁護士、元衆議院議員(2期)
2012年の衆議院本会議の消費増税法案採決では民主党の方針に反して反対票を投じた。

つじ恵さん公式SNS

Twitter:https://twitter.com/tsujimegumu
Facebook:https://www.facebook.com/reiwa.amagasaki.tsuji/

つじ恵さん公式サイト

https://tsujimegumu.com/

つじ恵さん公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCV1qWKFqVqW2rSyY6-00V3A/videos

つじ恵さん関連記事(れいわmemo)

応援よろしくお願いいたします!

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?