見出し画像

子どもを大切にする社会(れいわ新選組 奥田ふみよ)

2022年4月10日、れいわ新選組の奥田ふみよさん(参院選福岡県選挙区予定候補者)が、福岡市内8か所で街頭演説を行いました。今回はその街頭演説の中から、一部をざっと文字起こししました。

奥田ふみよ: 
私は3人の育ち盛りのお母さんなんだけど、本当に毎日苦しい、暮らしが。25年前に消費税3%から5%になってからデフレが続いちゃって、今そのしわ寄せが一番立場の弱い方たちや子どもたちに降りかかってるんです。

50人の(ピアノの)生徒、子どもたちの声や、自分の子どもが毎日のように学校に行くのが苦しいよって。学校でどんなふうに子どもたちが苦しんでるか。毎日毎日ペナルティだらけなの。何も悪いことしてないのに、子どもたちは学校側から一方的にペナルティを受けている。私が一番びっくりしたのが子ども同士で監視させあう。朝から晩まで。学校に入って、校門に立って校舎に向かって一礼を強制的にさせられる。それをしなかったらあとで注意されるとか。それも子どもたちに監視させあったりする。

あるピアノの生徒がこういったの。「ふみよさん、私、なんにも悪いことしてないのに、毎日なんかすごい悪いことをしているような気にさせられる、この学校の中にいると。息苦しくてしょうがない。だけど親にもなかなか相談できない。高校受験があるから、内申書悪くなるから黙っとけっていうような雰囲気もあるし」って。

この国って、ちっちゃい時から毎日のようにペナルティーを負わす。最初はびっくりしてショックを受けるけど、やがて慣れさせられちゃって、萎えて、諦めていく。この国は諦める人たちを増やす、教育という名のカルトのような指導を毎日のようにやってるんです。

でも、大人の私たちにも、毎日理不尽がはびこっていません? 分かりやすいところで言うと消費税ですよね。いつの間にか10% に上った。5%から8%に上げるとき、安倍さんが言いましたよ。8%に上げた暁には全ての消費税を私たちに、社会保障へと還元するって公約された。だけど蓋を開けてみたら真っ赤な嘘で、ほとんど社会保障に使ってなかった。73%を何に使ってたかっていうと、法人税を減税するために、その消費税を穴埋めさせてたんですよ。

消費税って納税の義務もない子どもたちも強制的に毎日払わされてるでしょ。もうこれ最大の不公平だし、こんなに不景気が続いてるのに罰金でしかないんですよ。何かを買うたびに、私たち毎日ペナルティーを消費税っていう形で払わされている。

毎日毎日、何か生きてるだけでペナルティ。ペナルティ制の中で私たちは暮らしているんですよ。それって本当に地獄だと思うし、みんなもね、毎日毎日何でこんな消費税払わされてんだっていうことをちゃんと一人一人向き合った方がいいよ。 やられる、もうどんどん喰いモノにされてる。

私の参院選にチャレンジするスローガンは「子どもを大切にする社会」、これ一本なの。「子どもを大切にする社会」っていうのはね、当たり前のことなんですよ。政治っていうのは、私たちの暮らし、そのものなんだから。みんなで作っていかなきゃいけない。

私、こうやって街宣しているとね、「ふみよさん、頑張ってください、この国変えてください」っていうお声いただくんだけど、それね、ちょっと間違っていると思います。私ひとりに何ができる。できやしないですよ。こうやってせいぜい私は、一市民と同じ当事者の意識で、今のこの国の腐れっぷり、危機感を伝える程度。

一市民の底力を、やっぱりここで見せないと、子どもたちがかわいそう。子どもたちには選挙権ないでしょう。行きたくても行けないの。だけど、どんだけ棄権してます? 約5000万票っていう死に票が、今のこの腐った政治を支えているんですよ。

私は普通にそこを歩いていらっしゃる皆さんと同じド市民だから言うけど、この国で楽しく生きていくためにはどうしたらいいのかっていうのを、一人一人が考えた方がいいし、考えなきゃいけない。それが選挙権なんですよ。私たちは義務と責任を果たさなきゃいけないと思う。

自民党の悪口ばっかり言って、政権批判ばっかりして、選挙に行かないんだったら、それは今のこの腐った政権を支持してるってことになるんだから。みんな一人一人ね、ちゃんと選挙に行きましょう。

なんか井戸端会議で、「ねぇ、今日どこのカフェ行く?」とか、「あの映画見た?」とかっていう話と一緒で、「ねぇ、ちょっとこの政治どうなの?」っていうふうにもっと政治の話を、してこなきゃいけない。一人一人がね。最高権力者だっていう自覚を持つ。

そういう授業、全然学校やってくんないんですよ。主権者意識っていうやつですよ。主権者教育っていうのは私は自分が国会議員になったら義務教育中から入れていきたい。小学校の子にもどうやって自分の意見表明をしていくか。デモクラシー教育とかね。

そしてあとは何よりも日本憲法。これはこの国の最高法規でしょう。権力者たちを暴走させないためにある憲法なんだから。私たち国民一人一人の主権者のためにあるということを私たち一人一人もちゃんと学びましょう。

でね、憲法の中にあるの。「不断の努力」って。「不断の努力」っていうのは毎日平和を維持するためには努力が必要だよということを憲法に書いてある。私たちは一人一人の努力が足りないと思う。普通に一市民として思う。もっと平和を感謝する、ありがたがるためには、これ何もしなかったら、また権力が暴走し始めてるから。だから私は今こうやって声を上げているのも、私の人生最大の、これ「不断の努力」です。

本気で私はこの国をみんなで変えたい。みんなの力が必要なんです。ぜひぜひ皆で変えていくっていうのを、市民のスイミー作戦っていうのを、本当にやっていかなきゃいけない。
 
奥田ふみよです。れいわのふみよ って覚えて帰ってください。ありがとうございました。


フツーの3人のお母さんが、子どもたちのために立ち上がりました。腐った今の政治には奥田ふみよさんのような市民感覚を持った人が必要です。市民のスイミー作戦で、応援よろしくお願いします。

(文字起こしではお話をカットしてる部分があります。是非動画もご覧ください。)


奥田ふみよさん公式YouTubeチャンネル

街頭演説の動画が沢山あります。チャンネル登録をお願いします。

公営掲示板ポスター貼りボランティア募集中📣


(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?