#れいわmemo
れいわ新選組 ボランティアのススメ
見出し画像

れいわ新選組 ボランティアのススメ

#れいわmemo

大企業・労働組合、宗教団体などの組織に頼らない れいわ新選組。その選挙運動にはボランティアが欠かせません。先日の参議院選挙でもボランティアの活動が大きなチカラとなりましたね。

今回はそんなボランティアの活躍を紹介する素敵な動画をひとつご紹介したいと思います。この動画を作っているのもボランティアです!

(れいわ東北チャンネル

街宣車の運転や、ウグイス。証紙貼りにビラ配り。公設掲示板のポスター貼りや公選ハガキ書きなどなど。れいわ新選組の選挙ボランティアの様子がよくわかる動画です☆彡

📝ウグイス
街宣車から投票を呼び掛ける人。男性の場合はカラスと呼ぶこともある。
📝証紙貼り
公職選挙法では各候補者が配布できるビラの上限枚数が決められており、配布するビラ一枚一枚に手作業で証紙を貼る必要がある。証紙は公示日の立候補届出時に受け取るため、公示日前に貼っておくことはできない。
📝公設掲示板のポスター貼り
選挙区内の公設掲示板にポスターを貼る。貼る場所は公示日の立候補届出時に決まるため、公示日前に貼っておくことはできない。
📝公選ハガキ
選挙期間中に候補者や政党が公費で出すことができる投票依頼用のハガキ。差し出せる枚数や差し出し方法等は公職選挙法で定められている。

選挙期間中の活動には公職選挙法による細かい制約があるので、ボランティアができることも限られます。選挙期間中は候補者の選挙事務所やボランティアセンターなどでできることを確認しながら活動をすると安心ですね。

一方、選挙期間外であれば、より広範に政治活動としてボランティア活動ができます。

noteでれいわ新選組のことを書く。
れいわ新選組を応援するバナーを作って発信する。
れいわmemoでやっているこんなこともボランティアのひとつですね。

自分ができることを、自分ができる範囲で。
勇気を出してやってみれば、きっとワクワク楽しいボランティア。
新しい自分が見つかるかもしれませんよ。

あの手この手
みんなで一緒にれいわ新選組を広めていきましょう!


れいわ新選組応援バナー配布

※バナーをクリックすると、そのバナーを使ったツイートの作成画面が開きます。文章は一例ですので変更OKです。
※FacebookやInstagramなどには画像をダウンロードしてお使いいただくことも可能です(画像改変は不可)。

画像1
れいわ新選組News Vol.1


れいわmemoで発信しているれいわ新選組応援バナーは、ほぼ Canvaで作成しています。Canvaは初心者でも簡単にバナーが作れてオススメですよ!

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#れいわmemo
れいわ新選組の公式動画や候補者動画の文字起こしや動画紹介が中心。気まぐれ更新。気軽にシェアしてくれたらうれしいです。