見出し画像

いわき市の漁港と観光と美味しい物〜釣りも良し、観光も良し〜

私の父は漁船の乗組員で、体を壊す前までは、若い頃「漁労長」だったそうです。そんな父が、昨年86歳でガンのために他界し、いろいろと考える事が多くなりました。
東日本大震災後に、原発事故からいわき市の漁業は打撃を受けています。調査操業が主で、近海での漁ができない。震災後に漁港は復興事業で綺麗にはなってますが。。。
いわき市といえば「いわき七浜」と言う様に7つの海水浴場が有り、その間には8ヶ所の漁港があります。
北から1ヶ所づつ、港の景色と観光、美味しい物ご紹介します。あくまでも私の私見と思い出重視のご紹介です。他のもいい店、観光地たくさんあります。

❶久之浜漁港



 私が久之浜で思い浮かぶのは「梅月の柏餅」https://s.tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7009483/


その辺のスーパーで売ってる物とは味が違います。
母も作りましたが同じ味がするので、母が他界した現在では「お袋の味」といったところです。
【柏餅】

通常販売は、「草餅に粒あん」ですが、端午の節句には、「白にこし餡」が販売されます。私は「白にこし餡」が大好物です。

❷四倉漁港


四倉港の近くには、「道の駅よつくら港」があります。

ラーメン店、ジェラート、お土産屋さん。いろいろなお店があります。すく近くに港や砂浜。景色もいいです。

❸沼の内漁港


小さな漁港ですが、漁業従事者が比較的多い漁港です。震災の際に防風林や高い堤防によって、街の被害が比較的少なかった地域だからかもしれません。
この地域で有名といえば「沼の内弁財天」です。いわきでは比較的有名な観光地です。
【沼の内弁財天】

地元では「弁天様」と呼ばれ、初詣に訪れる人も多い場所です。震災で建物が傾いたり、参道が崩壊したりしていた部分は修復されています。天然記念物の賢沼大ウナギも見れますよ。ぜひお越し下さい。
❹豊間漁港

豊間漁港は、塩屋崎灯台の南側にある漁港です。
北側の薄磯地区と南側の豊間地区は震災の津波によって大きな被害を受け、家ごと流された場所でもあります。以前は海水浴場としても有名な場所でした。
塩屋崎灯台の北側には、「美空ひばり記念歌碑」が有ります。多くの人々が訪れる場所です。地元では、カラオケで今でも「みだれ髪」や「川の流れのように」を歌う人が多いです。

❺江名港/中の作港

江名港


中の作港


非常に近い位置に2つの港があります。
主に「遠洋漁業の基地」として栄えた地域です。
春から夏は「サケマス漁」。秋は「さんま漁」。
ロシアとの漁業交渉の結果、サケマス漁は減少し、「減船」と言って、出航できる船数を減らす事になり、多くの漁業関係者が失業しました。私の父もその中の一人でした。

❻小名浜港


小名浜港はいわき市で最も大きな港であり、国際港です。近くに大きな工業地帯が有り、大企業の工場も多い地域です。化学、医薬品、自動車関連等々。多くの方が働いています。一番北側に漁港もあります。遠洋漁業の基地でもあり、漁獲高はいわきでは一番です。近くには三崎公園があります。
【三崎公園】

イオンモールも近くにあり、現在ではいわき市で一番の賑わっている場所です。
【イオンモール小名浜】

【アクアマリンいわき】

イオンモールの海側にアクアマリンいわき(水族館)があります。
【いわきららミュウ】

「アクアマリンいわき」の近くに「いわきららミュウ」があり海産物の買い物やレストランがあります。
この近辺は施設が多く、人が集まる場所です。

❼小浜漁港

小浜漁港は、小名浜工業地域の南側にあり、近くにはゴルフ場や小浜海水浴場があります。震災でも津波の被害が大きかった地域です。
【小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ】


❽勿来漁港

いわき市最南端の港、勿来漁港漁港です。直ぐ隣には、茨城県の平潟漁港があります。
勿来と言えば、「勿来の関」。江戸時代には関東と東北の境目の関所でした。中通りには「白河の関」がありますが、勿来にもあります。
【勿来の関】

他のもご紹介したい観光地、名産がありますが、またまとめたいと思います。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?