マガジンのカバー画像

都築怜の自撮り展

【500記事突破】都築怜が普段書いているエッセイをまとめた更新型のマガジンです。毎週月曜〜金曜の18:00に新規記事を投稿しています。自分ことをなるべく素直に表現することを目指し…
マガジンのアピールポイント、強いていうなら圧倒的に安いです。
¥120 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#えんとつ町のプペル

初めまして

『都築怜の自撮り展』(120円/月) 各種SNS他 Instagram:@rei_tzk 都築怜と申します、はじめまして。 祝日問わず月曜日から金曜日まで、週に5本エッセイを書いては投稿しています。 エッセイを書くことは、僕は脱皮行為に近いと思っている。 自分を取り囲む現象とその内で湧き上がったものを言語化する。 言語化できたものは、客体化することができる。 それと対峙することができる。これがまさに脱皮した殻のようなものだ。 対峙した殻を見る、読む、そして気づく。

記事にするまでもないこと#6

▼過去記事こちら 1.なんで学生カップルってIKEAでデートするの?この前渋谷のIKEAに行ったとき、学生の若いカップルが妙に多かった。何を買うわけでもなく、色んなものを見ながらプラプラしているのだ。何が楽しいんだろうと思う。かくいう僕は学生の頃、IKEAデートをした記憶はない。 心苦しいが、彼らよりちょっぴり大人な僕から、君たちに残酷な世界の真実の一つを伝えねばならない。 今、一緒にデートをしているその人と同棲する日は来ない。 それでも当時は「いつか」を夢見て、家具や食

プペルと批評(2/2)

プペルと批評、パート2。 1は昨日の記事。 で、話したいのは、僕がプペル作品をどう評価したか(すべきか)ですよ。 僕は基本的には「目指したことが達成できたか」で評価すべきだと考えています。 簡単な話、A君が中間テストで「今回は450点を超えるぞ」と意気込んでいますと。 じゃあ、その結果の評価は、まずは5科目合計の点数を見るべきじゃない?みたいなことです。 そこでいきなり「社会の点数が落ちてる」みたいなこと言ったってさ…。「何言ってんの?」みたいな。 プペル作品のアンチコメ

プペルと批評(1/2)

療養につき、かれこれ3週間家から出ていない。 そのとき見た作品。ミュージカルが全部無料でyoutubeで公開されていたので見ました。是非見てみてください。 *** さて、今日話したいことは作品の批評について。 「アンチ西野」の存在も多く、そういう人がプペルに流れると、変な見方が拭えないまま、結果的に作品を中途半端に叩く。この感じは変。 ただ、オンラインサロンに入っているファンのベタ褒め感にも多少の違和感を感じる。 例えば、僕は僕でアップル大好き芸人をやらせてもらってい