マガジンのカバー画像

都築怜の自撮り展

【500記事突破】都築怜が普段書いているエッセイをまとめた更新型のマガジンです。毎週月曜〜金曜の18:00に新規記事を投稿しています。自分ことをなるべく素直に表現することを目指し…
マガジンのアピールポイント、強いていうなら圧倒的に安いです。
¥120 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#スキしてみて

初めまして

『都築怜の自撮り展』(120円/月) 各種SNS他 Instagram:@rei_tzk 都築怜と申します、はじめまして。 祝日問わず月曜日から金曜日まで、週に5本エッセイを書いては投稿しています。 エッセイを書くことは、僕は脱皮行為に近いと思っている。 自分を取り囲む現象とその内で湧き上がったものを言語化する。 言語化できたものは、客体化することができる。 それと対峙することができる。これがまさに脱皮した殻のようなものだ。 対峙した殻を見る、読む、そして気づく。

インプットがアウトプットになっている状態の行動が美しいという話。

カリステニクスというのが面白い。 これを知った僕は、「より本質的なインプットというものは、パフォーマンスにもなり得るのでは」という考えで自分の生活をまとめ上げたくなってくる。 たとえば、ヨガの動画なんて、それはそれで見ていて気持ちが良いし、1個1個のポーズを決める様はまさにパフォーマンス。 それでも、やってる人は見せるためだけにやってるわけじゃないじゃん。 むしろ、インプット、トレーニング、んー、自分のためというか、さ。 内向きの矢印っぽい行為だと思っているわけじゃないです

カエルの死骸を見た。【グロ注意】

昔書いた記事を振り返ろう〜のコーナー。 今回は、2020年3月に書いた記事。 僕自身、今よりも言葉にする能力が低く、その感じがわかるかと思います。 あとがきと比べるとなおさら。 あとがきあまりにも言葉足らず。子供じゃないんだから、もっと自分のことは自分で説明できるようにならないとね。 まだ不十分ではあるけれど、当時の様子について、もう少しだけ補足させてください。 深夜 深夜という状況がやはり特別なんですよね。 まずは、思う存分、孤独を堪能して良い感じがある。 昼間は、や

最近、広瀬すずちゃんからメールが届く。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

ローテク白スニーカー3種の雑感(コンバース、スペルガ、スプリングコート)

ちょっと前のことですが、スプリングコートの白スニーカーが家に届きまして。 既に何回か履いてますが、これ超良いですね。 他の色も絶対に買います。 僕のなかで、白スニーカーといえば、以下3つです。 ・デニムに合う「コンバースオールスターの生成りローカット」 ・チノパンに合う「スプリングコートのG2」 ・スラックスにも合う「スペルガの2750」

【あなたはどれ?】メンヘラ五段階診断表

そう言われることがたまにある。 非常に恥ずかしい気持ちになって、できればそう思わないようにしたいなと思う。 でもね、僕リスカの跡があるわけじゃないし、泣き喚くわけでもないし、誰かの文句を言うわけでもないし、自分のことを極端に僻むわけでもないんですよ。 泣き喚いたことなんて、幼稚園以降ない気もするし、文句なんてそんな言ってないと思うし、俺は極端に僻むような人じゃない。 じゃあ、自分の何がどうメンヘラなんだろう。 そこで、まず取り組むのが「そもそもメンヘラとは?」みたいな、い

こいつ、絶対天秤座だろ。

これは要は、「そっちの方が大事だ」みたいな話ではなくて、僕がバランスを整えたいだけなんです。 ボールを右に投げすぎているから、左に向かって投げるように意識する、程度の話で。 ド真ん中にボールを投げ込むための、こちらの手元の意識の話なだけなのです。 「他人のために自分の時間を使うな」とか 「自分の人生は自分のもの」みたいな話にも近いものを感じます。 結局、どの言葉も「ド真ん中」ではないと僕は思うのです。 ちなみに「for〇〇」の軸におけるド真ん中は ・自分のため ・貴方のた