マガジンのカバー画像

都築怜の自撮り展

【500記事突破】都築怜が普段書いているエッセイをまとめた更新型のマガジンです。毎週月曜〜金曜の18:00に新規記事を投稿しています。自分ことをなるべく素直に表現することを目指し…
マガジンのアピールポイント、強いていうなら圧倒的に安いです。
¥120 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#日記

初めまして

『都築怜の自撮り展』(120円/月) 各種SNS他 Instagram:@rei_tzk 都築怜と申します、はじめまして。 祝日問わず月曜日から金曜日まで、週に5本エッセイを書いては投稿しています。 エッセイを書くことは、僕は脱皮行為に近いと思っている。 自分を取り囲む現象とその内で湧き上がったものを言語化する。 言語化できたものは、客体化することができる。 それと対峙することができる。これがまさに脱皮した殻のようなものだ。 対峙した殻を見る、読む、そして気づく。

【狂気】Netflixオリジナル長編コンテンツ見終わったあるある。feat. ストレンジャーシングス

あぁ、ストレンジャーシングス見終わっちゃった。 今の気分。心のなか。実に忙しない。 *** まずは、「解放された…」という気分。 こういう風に長編の連続ドラマにハマっちゃうと生活リズム壊しても見ちゃうので。何日も。 正直、最近始めたヨガとかできてない日もあったりして。 これでようやく、自分を取り戻せそうな兆しを感じるというか。 まさにCLOSE GATEした感じというか。 自分がこれ以上壊れなくてホッとした感じがまず最初に訪れる。 *** 次に、やはり喪失感が襲って

過去一ジャズバーでジャズを聞かなかった日

明日からお盆休み。 仕事はたんまりあるが、それでも気持ちは軽い。 わりかし早い時間からジャズバーへ。 途中、友達とのLINEに熱中し、あまりジャズを聞いていなかった。 でもいいんだ、週末に旧友に会うことになったから。 帰り道。ぼーっとした頭でチェットベイカーを聴きながら。

5円玉に赤紐つけて何年も持ち続けている話

自分が持っているなかで一番古いものはなんだろう。 おそらく、”あの”5円玉なんじゃないかと思う。 いつかのタイミングで書いておかないと書いているかどうかも忘れちゃうだろうから、書いておく。 _________________ 小6の思い出  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄小学校6年生の冬、年越しのタイミングで神社にお参りに行った。 僕は一応、2月に中学受験を控えていまして。 だから、両親からの勧めもあって、昇殿参拝というんですか?正式の参拝をしようと言ってくださいまして。

n=1の健康科学

最近わかったこと。 僕にはスクワランオイルよりホホバオイルの方が良いということ。 睡眠の周期の何回目かのサイクルは6時間20-30分くらいであるということ。

駅の改札、シンデレラがいた。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

月に一度、自殺はしてはいけない、と思う

死ぬことって恐ろしく簡単なんだなと思う。 今、遠くでは殺し合いが毎日行われていて、死ぬことをすごく短かに感じるようになった。 銃というものを、自分は映画/ドラマでしかみたことがない。 ただ、それは実在するもので、それを人に向けて打ったら死ぬ。 映画/ドラマのように演技で死んでいくのではなく、本当に死ぬ。 日本の喜劇マンが1人自殺した。 やっぱり死ぬことって簡単なんだなと思った。 絶対に死んでやるぞ!なんて思わなくたって、線路にフラッと身を投げてしまえば死んでしまうだろう