株の買い方

他項目に関してはあまり基礎中の基礎みたいな記事は書かないですが
株については基礎からしっかり書きます。

CPU戦から対人中級(というか全体の95パーセントくらいの人)くらいまでは戦略上の株が占めるウェイトはかなり大きいです。

特にCPU戦程度なら株ができるだけでほぼ10割勝てます。

それくらい株に関しては重要でありかつ基本的なことになります。


株を買う際はMAX購入が基本

このゲームにおいて資産を現金の状態で保持することは全くメリットがないです。(厳密にはありますが最初は気にしなくていいです。)
初心者の方で現金がないと不安に感じる方もいらっしゃいますが
購入の際はとりあえずMAXで買いましょう。

最初に対戦するであろう低ランクのCPUが29株や49株買いしてるじゃん
というのもわかりますが、
あれは舐めプです。

では何故MAX買いなのか説明します。


株価上昇時の利益が大きい

あたり前なんですけど
株をたくさん持っていればその分利益がでます。
このゲームは基本的にゲーム終盤に向かうにつれて
全体的な株価は上昇傾向にあります。

ですので株は基本的に持っていた方が現金より得になることが多いです。


株価は購入時にも上昇する

株の購入が行われると大抵の場合株価が上昇します。
詳しい計算はここでは書きませんが、事象として覚えておいてください。

株価が1G上がる場合、99株購入するとその時点で99Gの資産上昇になります。
次のターンに即全売りした場合でもこの99Gは純利になります。

特に序盤は店を買うために資金を残しがちですが、
現金がなくなったら株を売ればよいのです。

1周目は増資もそれほど起きないため、増資での株価上昇はそれほど見込めません。
なので株価があがりできるだけ99株に近い数を購入できる場所を購入するのが良いでしょう。

株を買う機会の損失

株の購入は基本的に銀行通過時しかできません。
対して株の売却は毎ターン行えます。

株購入の機会が圧倒的に株売却の機会より少ないということです。

ですので株を買える機会に買わないのは、行動の選択肢を狭めていることになるので、基本的には悪手になります。



つらつらと書きましたが、
とりあえず買えるときは買えるだけ買いましょう。

この記事は以上です。

よろしければサポートお願いします。もしサポート費が頂ければ大会運営費用などにします。