見出し画像

エリア内の1~4等地

初期価格が高いお店を買う

最初なのでめちゃくちゃ大事なことを書きます。
エリアには4軒(+1~3軒)のお店がありますが、
どれも等価値ではありません。

お店の初期価格が高い方が総合的に価値が高いです。

初期価格の高い方から便宜上1等地、2等地と呼んでいます。
なぜ高い方がいいかはいくつか理由があります。


高いお店が強い理由

①買い物料が高い
シンプルですが、敵が止まった際の買い物料が高いです。

②増資幅が大きい
お店に増資できる増資額は初期お店価格に比例します。
増資できる額が多い方が株での資産を伸ばしやすいです。

③5倍買いがされにくい
これが一番大きい理由です。
中~終盤にかけて5倍買い争いは必ず発生します。
その際に敵が買いづらいお店があるということは
かなりのアドバンテージになります。

細かい理由は他にもありますが、中級編以降の別記事でまた説明します。


序盤は1等地を狙いに行く

とりあえず初心者の方は「1等地を持つと有利」ということを覚えておいてください。
序盤はマークを優先しつつ1等地を買うことを意識するとよいでしょう。
これは超上級になっても変わらないセオリーとなります。


やってはいけないこと

後程CPUとの交渉の記事で書きますが、
CPUとのお互いの独占の取引の際に自分の1等地とCPUの4等地
などの交渉を持ちかけられる場合があります。
一見お互い独占なので良さそうにみえますが、
これは良い取引ではありません。

一概には言えませんが 

 (1等地の価値)≧(2,3,4等地) 

くらい1等地の価値は高い、と覚えておきましょう。


まずは1等地を意識する
これだけで解像度が少し上がるはずです。


この記事は以上です。

よろしければサポートお願いします。もしサポート費が頂ければ大会運営費用などにします。