見出し画像

だから礼法が好き

先日、日本礼法道協会会報誌に載せる記事の取材のため
認定講師のもとへ。
素敵なお寺でお話を聞かせていただきました。


こちらのお寺、お香のワークショップでも
何度もお邪魔しているのですが
何回訪れても「は〜いいところだわ」とため息がでます。

改めて、なぜ礼法を学ばれようと思ったのかなどお聞きし、
私自身が礼法の魅力を再発見した日となりました。

そして長いこと、師匠とご一緒させていただいてますが、
今でも毎回、必ず、師匠の「何か」に笑いをもらってます(笑)

礼法という、一見かたいように見えるのだけど
そんな先生を見て

礼法って、きっちりするとか、
絶対間違えてはいけないとか
そういうことではないのよね〜

と思ったのであります。
だから、先生も礼法も好きなのですけど。


ただいま発行に向けて編集中。
会員の皆さまに面白いと感じていただけるように頑張ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?