【最強な保険】健康保険こそ最強な理由

あなたは最強の保険が何か知っていますか?

プロ野球でもJリーグでも
トランプなどのカードゲームでも

最強のチーム、最強のアイテムなど
最強という物っていくつかありますよね。

もちろん保険にも最強の保険が存在します。

これさえあれば大体負けない。

そんな夢の様な保険が。

それは…「健康保険」です。

ん?健康保険?

そう思われた方いますよね?

それは正しい反応です。

実際に私もその反応をしてしまいました。

いやいや、健康保険+生命保険に加入して
最強に武装するんでしょ?

って思ってました。

でも実は全くの誤解。

健康保険が最強の理由2選

・国の制度だから
・高額療養費制度がすごい

なぜ健康保険が最強なのかという理由を
お話しましょう。

大体の方の働き口は会社員だと思います。
会社で健康保険に入っているはず。

この健康保険こそ最強の保険。

なぜかって?

そもそも保険加入者の私達が困らないように

国が考えた私達の為の制度だからです。

例えば、ひと月の医療費の上限は
どんなにかかっても一定額以下になるように
高額療養費制度と言うものがあります。

仕事中にケガをして入院した。

緊急で手術をしなければならなくなった。

この様な状況には遭遇したくないですよね。

できれば一生健康でいたい。

私もそう思います。しかし、

実際にこういった場面に遭遇した場合

病状の回復の次に気になるのは
お金のことですよね?

想像しただけも
入院費+手術費ともなれば○○万となりそうですよね。

実際はっきりお伝えしますがなります。

私も2年前に手術の為に1ヶ月半入院しましたが
その請求額にびっくりしました。

とりあえず二度見しましたね。

私は保険に加入していたのでよかったぁって
その場はなったのですが

退院後、お金の勉強をしていく中で気づいたのです。

ん?

違う。これはいけないやつだ。
と気づいたのです。

そうなんです。先程の高額療養費制度を使えば
私の支払い金額はどんなに高くても
ひと月10万円程度なのです。
(入院した際の食事代だったり
ベット代などは別途必要になります)

ある程度の蓄えがあれば全然耐えられる金額です。

むしろ生命保険代を最低限に抑え
ずっと貯金していたらこの入院費くらい

さっと支払える貯蓄があるはず。

っていうかあります。

そうなんです。
この健康保険に加入しておけば

高額療養費制度を利用し

請求が○○万円でも10万円前後の支払いで済んだのです。

この事実に気づいたのです。

そしてこの健康保険にはその他にも
多くの補償内容がついているのです。

つまり過剰な補償内容がついた生命保険自体
ほぼ必要がないといっても過言ではありません。

人によっては入った方がいい補償内容の保険もあるので

たくさんの保険を比較し
加入するのは全然OKです。

でも大前提理解してもらいたいのが

ある程度の蓄えがあるのであれば
高額な補償の付いた生命保険に加入する必要は無い

という事です。

ほんとこれにつきます。

生命保険は起こる可能性が圧倒的に低く

もし起きたら損害がでかい物に対してのみ
入るべき物なのです。

なので私は必要最低限の補償内容の掛け捨てで良いと判断し

退院後に生命保険を見直しました。

実は健康保険こそ最強の保険なのです。

この知識が22歳の新入社員の時にあれば・・・

何度そう思ったか。
そして他の人たちにはこうなってほしくない。
そう思って今行動をしていますが
この話は後ほど。

そんなお金の知識がない新入社員だった私が陥った
例の生命保険のおばちゃんに勧められて
加入した保険内容については

次回お話させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?