見出し画像

母のデイサービス

1月の介護認定調査で、母は「要支援1」から「要支援2」になった。 週1回の家事援助はそのまま継続、ケアマネさんから、デイサービスに通ってみてはどうかと提案があった。

母はあまり乗り気ではなかったが、せっかく勧めてくれているんだしと、お試しで行ってみることにした。

母のケアマネさんは、もともとは父のケアマネだった人だ。父が現在通っているデイサービスについてもよく知っている。

父と同じところはどうか、と聞かれた母は「夫とは別のところにしてください」とキッパリと断っていた。特にこだわりはないが、そこだけはどうしても譲れないらしい。

父と母は近所の同じ歯医者に通っているのに、母は父と一緒には行かない。「だって、知り合いって思われたくないし」などと言ってくる。仕方がないので、私が父の歯医者に付き添っている。

親の夫婦仲が悪いと、なにかと面倒だ。今後二人が施設に入る、とかいう話になっても同じところには行かないだろう。私としては両親が同じ場所にいてくれる方が楽なんだけどなあ。

結局母は、父とは違うところに行く事になった。ストレッチをしたり自転車漕ぎをしたり、思っていたよりもしっかり鍛えてくれるらしい。母はすっかり気に入って、週に1回通い始めた。90代の元気な先輩もいて、俄然やる気になっている。

介護認定申請の時も家事援助に来てもらう時もそうだったのだけど、母は始めるまではぐずぐずいうが、やってみたら、「私は最初からやる気でしたけど?」みたいな顔をして、ごねたことをすっかり忘れてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?