見出し画像

タバコを買いに出かけて車に乗り遅れる

要介護1の父は、月に一度、担当ケアマネさんとの面談がある。いつものように、調子はどうですか?と聞かれた父は、まあまあです、と答えていた。

最近気になることはないですか? と今度は、母が質問された。すると母が、
「もう!聞いてくださいよ」と、話し出した。

つい最近、父は透析の病院のお迎えの車に乗り遅れた。週に3回、決まった時間に家の前まで迎えにきてくれるのだが、その日は迎えの車が到着する前に、父は近所のスーパーにタバコを買いに行ってしまった。

母が気付いた時には父がおらず、仕方なく母はタクシーを呼んで父を病院に送って行ったそうだ。ところが、慌てていたせいか、いつもと違うバックを持ってきてしまい、母は「透析お出かけセット」の入ったバックを届けに、もう一度病院までタクシーで往復したとのこと。

結局、父の透析の病院までタクシーで2往復した、
とケアマネさんに愚痴っていた。

父は出かける時、母に声もかけずに出ていく。また、曜日と時間の感覚が曖昧になってきたので、あと何分でお迎えの車がくるから、何分後に出よう、とかいうことが難しい。

母は最近、耳が遠くなってきたので、玄関の物音が聞こえない。私が実家に行った時、玄関チャイムを鳴らさずに家の中に入ると、私が隣で声を掛けるまで、全く気付かない。

そこで、「玄関の開閉センサー」と「キッチンのアレクサ」を繋げてみた。実家の玄関が開いたら、キッチンのアレクサからフクロウの鳴き声が再生されるように設定した。

試しにやってみたら、これは助かる、と母も言っていたので、しばらくこれで様子を見ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?