見出し画像

高齢の両親がいる暮らし

自己紹介

地方都市に夫と二人暮らし。
両親が暮らす実家までは自転車で10分の距離。
スタバが大好き。ペーパードライバー。

数年前まで、実家に行くのは年に2〜3回でした。「お土産があるから取りに来なさい」と実家から連絡があれば、しぶしぶ取りに行くという感じ。用がなければ電話もしません。特に仲が悪いというわけではないけれど、まめに連絡を取りたいとも思っていませんでした。

ところが、両親が75歳を超えた頃から、実家の様子が気になるようになりました。父が目の手術で入院していた病院を脱走したり、母がガラケーで高額なデータプランを契約してきたり、放っておけない事が起こり始めました。

実家に寄り付かない私でしたが、仕方なく実家の様子を見に行くようになりました。このnoteでは、高齢両親との日々で起こる事件や、思ったこと、やってみたことを記録しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?