見出し画像

タバコのストック

母が「ほんと腹立つ」と、先日お迎えの車に父が乗り遅れた話をしてきた。この話聞くのは3回目。よほどむかついたんやろな。

「お父さんが勝手に出掛けられないように、靴を隠しておこうかと思ったわ」と母。でも父は靴がないからといってタバコを諦めるとは思えない。スリッパを履いてでも買いに行くだろう。

行くなと母が止めても父は言うことを聞かないらしい。タバコを吸いたい一心なのか?時間の感覚が曖昧なせい?それともイヤイヤ期?

父がまたお迎え時間直前にタバコを買いに行こうとした時のために、父が吸っているタバコをいくつか買ってストックしておくことにした。

私はタバコを買いに行くのは、小学生のとき以来だ。昔は、子供のおつかいでタバコ買えたよね。どこからどうみても余裕で未成年には見えないので、咎められるはずもないのだけど、買う時はちょっと緊張した。

賞味期限があるのか調べてみたら、カップラーメンよりも日持ちすることがわかった。夏場は冷蔵庫に入れてた方がいいのかなあ。

買ってきたタバコは母にこっそり渡しておいた。いざという時は、父に渡して引き留めるのに使ってもらいたい。うまくいくといいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?