見出し画像

答えにくいことを聞かないで

今年の夏、父の部屋の古いタンスを処分した。

重たくて高さのあるそのタンスは、父が寝ている布団の真横にあった。もし地震でタンスが倒れてきたら、父は確実に下敷きだなあ、と前々から気になっていた。やっと処分できてホッとした。

タンスがなくなったおかげで、父の部屋が少し広くなった。さらに、父の部屋の掃除をお願いしているヘルパーさんが、散らかった紙類をまとめてくれた。さすが、慣れている人は手際がいい。あっという間に、元がどうだったか思い出せないくらい綺麗に片付いた。

すっきりと片付いた父の部屋を見た母が言った。
「お父さんも幸せやね。こんなにしてもらったら、あと10年くらいは生きそうやね・・」

(ん?なんか引っかかる言い方やなあ)

私「なに?お父さんが長生きしたら困ると?」
母「そんな、答えにくいことを聞かないで」

長生きすると困るんかい! まあ知ってるけどさ。
母の本音↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?