見出し画像

母は健康オタク

最近、母の耳が遠くなってきた。母と会話をしている時に、聞き返されることが多くなったように思う。

高齢になると耳垢が溜まって聞こえにくくなることもあると聞いたので、母に耳の掃除をしているか尋ねてみた。

すると、耳かきをしすぎて耳に傷ができてしまい、耳鼻科に通っているとのこと。お医者さんから、綿棒などを使って優しく掃除してください、と言われたらしい。

そういえば母は、インフルエンザの予防接種も毎年予約しているし、体に不調があれば、すぐ病院に行く人だ。眼科も歯医者も定期的に通っている。

しかし、父のことはほったらかし。たぶん、さんざん言ったけど、父が言うことを聞かないから諦めたんだろう。母は自分だけ長生きするつもりだ。間違いない。

2年前のインフルエンザワクチン接種の話↓
今は、父は透析をしている病院でワクチン接種をしてもらえるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?