見出し画像

家で死なれちゃ困る母

19時、電話がかかってきた。母からだった。LINEではなく、電話がかかってくるということは、緊急事態ということだ。

私「もしもし、なに?」
母「お父さんが朝からご飯を食べてないんよ」
私が旅行中に限って、実家で何かが起こる。

母「明日、私は朝から出かけるから・・」
私「今さ、旅行中やけん、明日は行けん!」
私は食い気味に答えた。

今日は日曜日。父はデイサービスも透析もない日だ。前にも日曜日の夜に同じようなことがあった。

私「たぶん夜中にお腹空いて起きてくると思うよ。明日の朝まで様子見て、起きてこなかったら、また電話して」

母は明日、朝から出かける予定が入っている。父は明日はデイサービスの日だ。

朝、父の体調が悪ければ、デイサービスを休むかもしれないし、行くにしても朝ごはんを食べないとか、なかなか起きてこないとか、送り出しに手こずるかもしれない。そう考えて、母は私に連絡してきていた。

あー 帰りたくない。
とりあえず、明日の朝の母からの電話を待つことにする。ちょっと具合が悪いくらいなら、家で寝かせておけばいいんじゃない?

1時間後、母から電話。予想通り父は起きてきて、遅めの夕ごはんを食べたそうだ。よかった、旅行は続行。明日一日、ゆっくりして帰ろう。

翌朝、父はいつも通り、デイサービスに出かけて行った。昼と夜が曖昧になってきている父は、予定のない日曜日、布団から起きないでいたら、いつのまにか夜になっていた、というところだろう。

父がちょっとごはんを食べなかったくらいで、母はどうしてそんなに心配するのだろう。実家に行った時に、母に聞いてみた。

母が心配していたのは、「自分が外出中、夫が自宅で亡くなっていた」という状況だった。1日ごはんを食べないくらいでは、死なないと思うけど。

母の友人は、外出中に夫が自宅で亡くなって、警察が家に訪ねてきたそうだ。それを聞いた母は、知らぬ間に家で死なれちゃかなわねぇ、と思ったらしい。

警察が家に来るのは確かに嫌かもしれない。母は取り調べられたり、容疑者扱いとかされるのが心配なんだろうか?でもたぶん、それは大丈夫。よそ様からは仲のいい夫婦に見えている。

それよりも私は、散らかった実家に警察がきたら、泥棒に入られたと勘違いされそうで心配だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?