見出し画像

【つくマス勝手にインタビュー⑥】とみーさん/あきとさん/とりのすあなさん/大木アイルさん

アイマス公式企画 「つくってグッズ!アイドルマスター」に出品者として参加された、総勢31名の方へ個人的に行ったインタビュー(アンケート)のまとめ記事です。回答者が多いため複数名まとめてご紹介いたします!
TOPページはこちら

とみーさんの回答

画像1

お名前:とみーさん
ショップ名:温泉寺
Twitter:@tomy_imas
参加ブランド:全ブランド

■つくマスに参加しようと思った理由は?
以前デレのメルカリコラボに参加して楽しかったことと、ASの担当グッズを作りたくて参加しました。
ASの素材を使用した出品が少なかったので、少しでも盛り上げられたらと思い制作したグッズもあります。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
シンデレラガールズのメルカリコラボでグッズ制作をしていました。

■同人誌制作などの経験は?
少しだけあります。1回のみです。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
ちょうど開催期間が多忙な副業でした……ご購入者様、制作業者さん、深夜や昼休みにしか連絡が出来ず申し訳ございませんでした。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
作ったグッズが手元に届く&使えることと、自分が欲しいと思って作ったグッズを購入していただけたことです。特に後者ですね。

■大変だったこと、失敗談など
一部グッズを受注生産にできなかったこと(サンプル画像が用意できなかった)。
ASのSD素材をそのまま使用する何かも作りたかったのですが、発想とデザインセンスがありせんでした。
何より一番の敵は副業による時間の無さでした。

■イチオシのグッズとコメント
●らぁめんレンゲ

公式さんから四条貴音さんの箸が発売され、それとセットで使えるレンゲが欲しい……そのうち発売されるだろうけど、それまでの繋ぎに使える物が欲しい……と思ったのが、つくマス参加の理由です。箸と外袋に合うように作りました。制作業者さんのお陰でめちゃくちゃ良い出来です。
公式さんからレンゲが発売されて役目を終える日を待っています。

●マスクケース 棟方愛海&柳清良
以前にシンデレラガールズのメルカリコラボでソフトタイプのマスクケースを制作しましたが、柄が控えめなハードケースタイプが欲しかったので作りました。マスク生活が続いているので重宝しています。

■最後にひとこと!
とても楽しませていただきました!
出品を拝見するのも楽しかったです。
次回があれば、ASは2D画像の素材も見れると嬉しいです。ミリオン素材がめちゃくちゃに可愛いので……。
短い間でしたが、誠にありがとうございました。おつかれさまでした。

画像1


あきとさんの回答

画像1

お名前:あきとさん
ショップ名:わきあい
Twitter:@akito_kk

参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
当初は買うだけでいいと思っていたのですが、すずなさんのnote『「 つくマス 」がすごくて楽しい話』を見て、つくマス×PixivFACTORYで手軽にグッズが作れることを知って、まずはPixivFACTORYに参加しました。
そこで満足するはずだったのですが、今度は制作できるグッズのラインナップにタオルがないことに気が付き、しかしどうしてもタオルが欲しくて、そのままboothに出店する運びとなりました。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
ほぼなし。いにしえのオタクなので缶バッチグーとかならあります。

■同人誌制作などの経験は?
若干です。字書き&寄稿が多いのであまり参考にならないレベルです。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
IT系。デザインとは無縁です。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
公式では出なさそうなグッズを作成できることが一番楽しかったです。
・アイマスのカードは、本人だけでなく他のキャラクターが映り込んでいるものが多いと思うのですが、映り込んでいる側のアイドルの絵柄を使用したグッズは公式では出ないと思います。それを個人の好みで作れるのはめっちゃありがたいですよね……!
・のし付きの事務所タオル作りました。公式から出そうで出ていないグッズなので、これも作るのが楽しかったです。

■大変だったこと、失敗談など
・業者さんの推奨が「illustrator データでの提出」でしたが、副業でもP業でもデザインとは無縁で、画像編集ソフトは無料のもの程度しか入れておらず、イラレデータでは提出できませんでした。ただ、普通に画像データで受けてくださいました。
・参加を決意するのがもう少し早かったら、もっといろいろ手を出していたなと思います。4月に動き出したので受注生産にできませんでした。

■イチオシのグッズとコメント ※ページは近日非公開予定
●「紅井朱雀がにゃこを拭いている風タオル」
これをどうしても作りたくてつくマスに参加しました……。公式からは出ないだろうけど315世界では普通に売っているグッズなんだろうな……。欲しいな……。という感情が爆発しました。自宅で神速ロール香水を塗って飾っています。

●「黒野玄武が風呂上がりに使っている風タオル」
玄武くんの使っている事務所ロゴのタオルは、本来は他のアイドルも使っているものですが、商品を神速で対にしたくてこんな名前にしていました。

■最後にひとこと!
本当に楽しかった!!公式素材を追加して第二弾やってほしいです。

画像1


とりのすあなさんの回答

画像1

お名前:とりのすあなさん
ショップ名:とりのすあな
Twitter:@torinosuana
参加ブランド:全ブランド

■つくマスに参加しようと思った理由は?
ミリシタ×メルカリの時に参加していて楽しかったのと、その時より作れるものが増えた(企画趣旨的にも、自分の経験値・金銭余力的にも)ので、己の欲しいに忠実になりました。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
ミリシタ×メルカリの時に少しやっただけです。前回は全て自宅製作だったので、今回初めてイラストレーターを使い入稿しました。

■同人誌制作などの経験は?
ありません。買い専です。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
事務職です。デザインもモノづくりも、欠片も関係ない副業です。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
「自分の欲しい」を作るために参加していたので、出来上がったモノを手にしたときは嬉しかったです。
基本的は自分のために作り、規約上必要なので出品していた…のですが、購入されたときは嬉しかったですし、ツイッターなどで写真を見た時には更に嬉しかったです。

■大変だったこと、失敗談など
値付けが…
受注生産であっても、材料や製版が必要なものなどはいくら作るか(売れるか)を決めて1個当たり原価を出し、赤字ギリギリラインを設定したのですが…
ウワサには聞いていた、TwitterのアンケートやFFさんの欲しいなどは全っっっ然アテにならない、を実感しました笑
もっとシビアに、単価高くなっても材料仕入れ数絞ったり、版代の頭割り数を減らしたりして計算すべきでした。
あと、送料込みの値段に手数料がかかり、値付けもそれが反映されるので、複数個買ってくださる方には申し訳ない思いがありました。その辺は「○○さん専用出品」ができた前回の方が柔軟だったかな…

■イチオシのグッズとコメント 
業者に依頼した品も、ハンドメイドの品も、Fabスペースで作った品も販売していましたが、今回はグッズ製造業者へ依頼することができるっていうのが軸かなって感じていたので、業者依頼したものから3点選びました。

●大和撫子の懐紙(ミリオンライブ)
初めて製造依頼をしたものです。入稿も、企画の説明をして、問題が発生した場合の責任所在が自分にあることを説明して…という一連の動きも初体験。
小部数では印刷単価的にも、型押しの型製作費の頭割り的にも割高になるのですが、敢行してしまいました。作ってもらったお店で売っている絵入り懐紙や型押し懐紙の3~4倍の販売価格で、完全に自分の記念品になってしまったなーと思っていましたが、まさかの最終日に売れて驚きました。

●漆塗り単杯(ミリオンライブ!)
note、三尺三寸借りうけまして、仕様、仁義を発します。
TA02に当てられて思い立ち、職人探して西へ東へ。
素材は木製、塗りは漆。蒔絵の色は金と発します。
ご賢察の通り、趣味の一品にございます。
どうかお見知りおかれ、ご昵懇にございます。

頭ミリオン枠です。勢いでやっちまいましたが、仕様は本気です。
小ロットのシルクスクリーンより、職人の手描き蒔絵の方が結果的には費用を抑えられましたので、次回のご参考にどうぞ!

●蒔絵万年筆(ミリオンライブ!)
オリジナルインクだけでは飽き足らず、オリジナル軸にまで手を出してしまいました。
色粉を蒔いてもらっているのですが、非常に綺麗に仕上がりとても満足しています。
化粧箱のシールは業者依頼品で蒔絵に合わせたキラキラに、コンバーターはFabスペースで製作し、と今回のつくマスで得た経験値を全部注ぎ込みました。
あと、(うちの製作物はアイマス公式の紹介やBOOTH特集には載れませんでしたが)これはファミ通Appの記事に取り上げていただきました!嬉しかったです。

■最後にひとこと!
メルカリのときがハンドメイドまつりって感じなら、今回はおみせ屋さんごっこって感じで、その違いも楽しかったです。
自分でグッズを作ることはもちろん、他の参加者の愛と狂気にあふれたグッズを見ることもとても楽しく、また大いに勇気づけられました。
私もはりきってアルマゲドン!しました!

画像1


大木アイルさんの回答

画像1

お名前:大木アイルさん
ショップ名:藍色さくらんぼ
Twitter:@o_kiairu
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
公式のイラストでグッズを作っていいよ!という企画内容を見て衝撃を受けました。
せっかくの機会だから参加してみようというお祭りのノリです。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
どちらの経験もありません。

■同人誌制作などの経験は?
2020年6月に他ジャンルで人生初の同人誌を出しました。
小説同人誌のためイラスト描き起こしの経験はありませんでした。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
他ジャンルのPもしてます。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
期間中どんどん新しいアイデアが浮かんできて脳内アドレナリンがドバドバ出てました。
グッズ案を考えたり参加されたPさんたちの作品を拝見するのがめちゃくちゃ楽しかったです。
嬉しかったのはグッズを購入いただいたこと、感想やメッセージをいただいたこと、グッズにツイートなどで反応いただいたこと等。
Pさんたちのおかげで期間中とても楽しませてもらいました。

■大変だったこと、失敗談など
イラストをろくに描いたことがなくグッズの入稿は初だったのですべての作業が大変でした。
「版権元が個人に対して公式素材を利用したグッズ製作の許可を出す」というあまり前例がない企画のため、依頼したかった企業にグッズ製作を断られたこと、オフの用事が最優先のため空いた時間で作業するしかなく商品ページ登録に至るまで時間がかかったなど反省点や失敗はたくさんあります。

■イチオシのグッズとコメント
●風間忍の襟巻き風マフラータオル

つくマスのイベントページを読んで一番初めにアイデアが浮かんだグッズです。「SideMの候補生モチーフグッズを作って良い」とBOOTH事務局に確認がとれたので嬉々として原稿を作りました。初のグッズ入稿に四苦八苦しましたが楽しかったです。


●風間忍の4WAYメイクブラシ
どうしても風間忍のメイク関連グッズが欲しくて制作会社を探しまくったグッズです。企業様が既製品のようなクオリティに仕上げてくださったおかげで1番人気の商品となりました。


●牙崎漣の最強大天才語録カレンダー
すずなさんの「恭二の日めくりカレンダー」を拝見して「天才だあああ!」と叫んだと同時に牙崎漣バージョンが欲しい!!と思いアイデアを拝借させていただいたグッズです。楽しく作らせてもらいました。

■最後にひとこと!
参加されたPさんたちの愛情あふれるグッズをたくさん見せてもらい幸せな気持ちになりました。
ものすごく楽しい企画でした。アイマスの恒例企画としてぜひ今後も開催してほしいです。
つくマスのグッズを購入してくださった皆様、応援してくださった皆様、バンダイナムコとBOOTH、印刷会社様など今回の企画に関わった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1


ご回答ありがとうございました!
「すずなさんの~」というコメントも多くいただき大変恐縮です…!!
残りの参加者様の回答も随時公開予定です!
記事をまとめたマガジンとTOPページがわりの記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?