見出し画像

Jupiterと巡る銚子電鉄の旅~もっと!315にイイ銚子!おすすめポイント~

315にイイ銚子!」の記事がまったく間に合わなかったので、延長企画となった「もっと!315にイイ銚子!」と、Jupiterのお仕事、銚子電鉄開業100周年記念PR 「さあ、いこう。銚子電鉄の旅」の見どころを、勝手に紹介したいと思います。

■関連リンク
「もっと!315にイイ銚子!」公式サイト
銚子電鉄開業100周年記念PR 「さあ、いこう。銚子電鉄の旅」
銚子までの行き方
銚子電鉄の乗り方

以下、現地写真のネタバレを含みます。
が、「写真は見たくないけど見どころは把握しておきたい!」という銚子玄人Pさん向けに、目次で見どころハイライトをお送りします。

「もっと!315にイイ銚子!」の見どころ兼目次


■JR銚子駅のホームでJupiter3人のアナウンス!

銚子までの特急列車、特急しおさい1号、3号到着時に、JR銚子駅のホームでJupiter3人のアナウンスが流れる。ややネタバレではあるが「いってらっしゃい!」と言ってくれるのがとても良い。
なお、JR銚子駅のホームで流れるので、絶対にしおさい号に乗らなきゃいけないわけではない(でもJRさんに感謝のお布施がしたいから、しおさい号にも乗ろう)

【しおさい号の銚子駅到着の時間目安】
3月15日まで
1号:09時34分頃
3号:11時57分頃

3月16日以降(ダイヤ改正後)
1号:09時32分頃
3号:12時00分頃

3月16日からのダイヤ改正等と共に、特急しおさい号は自由席なし・完全指定席になる。
今までと同じく、えきねっとのチケットレス乗車券でチケットを買うのが一番安いはずなので、チケットを事前に取っておくのをお忘れなく。
東京行きのしおさい号も終電が早くなっているので、16日以降に銚子に行く玄人Pさんは今一度調べておくと安心かも。

■駅前の展示が歴代ヘッドマークに変更

銚子駅の改札を出てすぐ左に進んだところに、SideMの展示スペースがある。
前まで、ダブセンパネルやポスター、制服などがあったのですが、リニューアルして現在は歴代の銚子電鉄のヘッドマーク展示を行っている模様。
※ダブセンのパネルは残っています。
日中は反射するので、きれいに写真を撮りたい人は夕方~夜がおすすめ。


■飯沼観音、七兵衛、犬吠駅、犬吠埼ホテルにJupiterの色紙あり

Jupiterがボイスドラマで巡った場所に、3人からの色紙が展示してある。この4箇所では特典がもらえる系の施策は特になし。シンプルに色紙展示のみです。

飯沼観音 圓福寺
銚子電鉄 観音駅から徒歩4分。
北斗さんが大仏様とチャオ☆したところ。
色紙は社務所の横に飾られている。

3月3日は冬馬くんのお誕生日もお祝いしてくれていた。ありがたい。

丼屋 七兵衛
飯沼観音と同じく 観音駅から徒歩5分。
飯沼観音の前の横断歩道を渡ってすぐの、
冬馬くんが漬丼を食べていたお店。本当に美味しい。そもそも人気店なので、休日のお昼時はめちゃくちゃ並ぶので早めに行くと吉。
基本、水・木曜日が定休。3月は22日(金)がお休みのようなので要HP確認。


銚子電鉄 犬吠駅
銚子電鉄の犬吠駅。
翔太くんが犬吠埼灯台ポーズをしている壁画は、改札外の広場にある。
色紙はチーバくんの風船の横あたり。2階には銚子支部もある。
外の「最高だぜ!銚子!アイドルマスターSideM」犬吠の看板を撮るのもお忘れなく(これ期間限定のはずなんだけど、いつまで延長するんだろう…)

「かざぐるま 〜Windy Road〜」の作詞家、松井洋平氏のサインも拝める。


犬吠埼ホテル
温泉Jupiterの撮影スポットはこちらのホテルの温泉。色紙はホテルの入り口入って右奥のエリアに、カエールと一緒に飾ってある。
日帰り温泉もやっているので、ホテルに色紙だけ見に行くのも全然有り。
3月の日帰り温泉のスケジュール
日帰り温泉のクーポンもあるよ。
また、ラウンジのカフェでクリームソーダも飲めるので冬馬Pにはおすすめ。
ラウンジのカフェメニュー

犬吠埼温泉郷PR大使のカエールさんと色紙
実 在 性


■銚子支部に関係者からのお手紙と、コラボの年表あり

現在ヘッドマークは銚子駅に移動になっている。

みんな大好き(クソデカ主語)、315プロダクション銚子支部。銚子電鉄犬吠駅の2階にある。
入場するには銚子支部の入室証が必要。1,000円するけどクレカみたいなプラスチックのカードだから、ガチの入室証感あってとっても良い。
(入室証には2月29日までって書いてあるけど、理由あって3月31日まで使用可能とのこと)
銚子支部に入るときは、売店のスタッフさんに入室証見せて「銚子支部に入ります~」って言えばOK。
なお、1階の扉を開けると完全にバックヤードなのでちょっと関係者面をすることができる。

「もっと!315にイイ銚子!」の銚子支部
・かざぐるまフル尺音源+Jupiterからのメッセージ(音声)
・コラボ関係者(銚子駅駅長さん、コラボ担当者さん、銚電竹本社長、柏木常務さん)からのお手紙
・銚子コラボの年表
・歴代ヘッドマークの電車の写真
・アレンジ花
・桜のメッセージ企画
などがあり。
ホワイトボードやノート、フォトスポット、タイムカードは健在。

かざぐるまとジュピからのメッセージは犬吠駅の売店でも流れているけど、銚子支部では静かに聴けるのでおすすめ。
また、銚子コラボの年表と関係者の方からのお手紙が本当に有り難くて、銚子ガチ勢でもそうでなくても、コラボ先に愛されてるなぁ~を感じて多分泣くので、ハンカチを持っていた方が良い。お手紙は本当に読んで欲しい。公式から出なかったら終わってからアップするね…。

ちなみに年表は、銚子支部だからなのかP(我々)目線で書かれているようで、モバでみんなで作ったあのトンチキポスターが「デザイン案」として提出されていて愉快でした。

確かにデザイン案だったのかもしれない…。枚数に驚いて「、」も2つ入ってしまったのだろう。

読み物が好きな人は、滞在時間を長めに取った方が吉。それか写真を撮って後で読み返すと良さそう。

神〜!
自分で開けられる315プロダクションの扉。好…。
黒のお花までちゃんとある…
桜いっぱいになったところ見たいから誰か頼む…(3月後半行けないので…)

■銚子支部新グッズ(メモリアルブック、ステッカー、通勤セット(タイムカード))

「もっと!」からの新登場グッズも売店で売っている。
メモリアルブックは、JRのいろんな駅に設置されていた16ユニのポスターのデザインがベースになっているもの。公式メモリアルブック本当に助かる。
もっと!通勤セットは出勤特典はないけど、3月分のタイムカードを新たに手に入れることができる。ジュピカラーで良き。

メモリアルブック。助かります。


通販も始まった模様。

なお、JR千葉支社のグッズは現地販売は2月で終わっているので、現在は通販のみ。
スポットで3月15日に銚子限定販売グッズ含んだ即売会をやるみたいなので、315の日に銚子旅行するPさんは現地で買うのもありかも。


■犬吠駅でデジタルリーフレットを引き換えよう

ボイスドラマのプロデューサーセットを買うと見られるデジタルリーフレットの「紙版」を犬吠駅でもらうことができる。※購入者限定
買った人はもらうのを忘れずに。

■エキトマチケットを使ってMiniちゃんいっぱい記念カードをもらおう

対象店舗でエキトマチケットを使うと、
\オー!/と49人の掛け声が聞こえてきそうなMiniちゃん大集合のポストカードがもらえる。
前回のコラボでいうBeica風カードが今回のMiniちゃん。
対象店舗はEeeE銚子から(前回コラボとほぼ一緒のはず)※スマホのみ
特典は1種だけど、好きなお店で買い物したくなるので気付いたら複数枚もらっている。

エキトマチケットの買い方・使い方はこちら(前回コラボ記事なので多少違うところもあります)

今度は賢ちゃんも銚子に連れて行こう

■チェックインして輝、冬馬の名刺をもらおう(前回より継続)

前回コラボから継続して実施しているキャンペーン。
アイマスポータルでチェックインをすると、JR銚子駅の窓口で輝さんの名刺、犬吠駅で冬馬くんの名刺がもらえる。
表はガチ名刺で、裏はアイドルの顔入りというお得な両面印刷。
まだもらっていない人はお忘れなく!

かなりざっくりとした説明ではありますが、今回のみどころはこんな感じかと。


■「さあ、いこう。銚子電鉄の旅」を辿るおすすめコース

Jupiterのボイスドラマ「さあ、いこう。銚子電鉄の旅」を辿る工程をざっくり組んでみました。
早起きができて、胃袋が健康、一日乗車券を買う前提のコースです。
乗車券なんでもいいや~って人と、Beica使うよ~って人は、仲ノ町駅はスルーでOKです。
※素人が考えたので諸々の保証はできません。あくまでも参考程度でお願いします。本当に自分で調べてから行ってね!お店の営業日も、電車の本数もちゃんと調べてから行こうね!

9:32 しおさい1号で銚子駅に到着。
チェックインしてJRの改札窓口で輝さんの名刺をもらう。
輝さんのパネルに挨拶しながら銚子駅前の展示を拝む。
なお、ボイスドラマ「銚子電鉄編」は、一度しおさい号の中で聞いておくと吉。(完璧に辿ろうとすると、電車の中で聞くには時間が足りない)

9:45 仲ノ町駅に徒歩で移動

9:55 仲ノ町駅でSideM絵柄の一日乗車券を入手
(岩下の新生姜コラボもふもふえん絵柄と、SideMコラボ記念乗車券がまだあるはず)

10:00 飯沼観音へ徒歩で移動

10:15 飯沼観音 着。手短に参拝。
大仏様とチャオ。色紙&ボイスドラマ「飯沼観音編」CH1視聴。

10:30 丼屋 七兵衛へ移動。
移動前にボイスドラマ「飯沼観音編」CH2を視聴すると絶対楽しい。

10:35 丼屋七兵衛 着。美味しい鯖漬丼で朝ごはん。
色紙&ボイスドラマ「丼屋七兵衛」視聴。

11:30 再び飯沼観音に戻り、ゆっくり参拝。

12:00 観音駅へ移動。観音駅を楽しむ。

12:24 銚子電鉄に乗車。犬吠を通り過ぎ外川まで向かう。
ボイスドラマ「銚子電鉄編」を聞く。これは電車で聞くことに意義がある。
乗車後すぐに聞き始めれば、冬馬くんの車内アナウンスまでには聞き終わるはず。
君ヶ浜を出発するとすぐに冬馬くんの下り車内放送タイム。

12:42 終点外川に到着。
ありがとう駅名撮影タイム。

12:45 銚子電鉄にそのまま乗車し隣の犬吠駅へ。
発車後すぐに冬馬くんの上り車内放送タイム。

12:48 犬吠駅着。ここはやることが多い。
■犬吠駅改札窓口
・チェックインして冬馬くんの名刺をもらおう!
・ボイスドラマのプロデューサーセットを買った人は、リーフレットの紙版をもらおう!
■犬吠駅改札前のベンチ付近(チーバくんの奥)
・Jupiterの色紙と松井神の色紙を拝もう
■犬吠駅の売店で銚子電鉄土産を買おう。
・SideMコラボグッズもここで販売されている。
■犬吠駅2階 銚子支部
・売店で「銚子支部入室証」を買ったら2階へ上がり銚子支部へ行こう。
・銚子電鉄開業100 周年記念テーマソング『かざぐるま ~Windy Road~』とJupiterの特別メッセージを聞きながら、銚子コラボの思い出に浸ろう。実際に使えるタイムカードも売店で売っている。
■ 犬吠駅の外に出て、犬吠埼灯台のポーズで写真を撮ろう
・ボイスドラマ「銚子電鉄 犬吠駅」を聞こう。

13:30 犬吠埼灯台方面に向かいお昼ごはん&犬吠埼灯台見学。
海鮮好きなら犬吠駅前の島武さんもおすすめ。でもお昼時は基本混む…。

14:30 犬吠埼ホテルで色紙&日帰り温泉。
ボイスドラマは温泉に入る前にどこかで聞いておこう。

15:20 犬吠駅に戻る

15:42 銚子電鉄乗車。銚子駅へ

15:58 銚子駅着
15日までは16:38発のしおさい号、
16日以降は17:35発のしおさい号に乗るイメージ(ダイヤ改正で減便してるよ)
17:35発の方であれば、犬吠駅を出るのはもう一本あとでもOK。
駅前にはエキトマチケット対象店舗もあるので、しおさい号の時間までそこでお買い物するのもよし。

といった感じで、Jupiterが辿ったルートであれば、関東圏に住んでいれば日帰りで全然行ける。
泊まって過去のコラボ先を含めてのんびり巡るのもあり!
少しでも銚子に行きたいな~という方の参考になれば幸いです!良い旅を〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?