見出し画像

銚子までの行き方【さぁ、いこう。銚子】

※「315にイイ銚子!」コラボ終了に伴い「もっと!315にイイ銚子」版に修正しました(2024/03/10)


さぁ、いこう。銚子!

SideMの銚子コラボやってるけど、
そういえば銚子ってどこにあるんだろう?
……え、千葉県!?
じゃあ関東でイベントあった時に、すぐに行けるじゃん!!!

――と思ったそこのあなた!!!

ごめんねぇ~~~~~~(謎の謝罪)
銚子って遠いのよ~~~~~!!!!!!


★忙しい人向けの情報

銚子までたどり着くには
・東京駅から約2時間〜2時間半
・千葉駅からでも2時間くらい
・成田空港から約2時間
・羽田空港から約3時間
くらいかかるよ。
交通機関を使ったこれ以上の短縮方法は多分ないです。


今回は「もっと!315にイイ銚子!」コラボに合わせ、
東京駅から銚子までの行き方を紹介します。


\時短&Jupiterのお迎えアナウンスが聞きたい/
特急しおさい1号or3号で行く

所要時間:約2時間
金額:
2024年3月15日まで】
●チケットレス35%OFF特急券購入時:3,530円 ※要クレカ
(特急券1,220円+乗車券2,310円)
●自由席特急券購入時:3,670円
(特急券1,360円+乗車券2,310円)

【2024年3月16日から】
●チケットレス乗車券購入時:3,690円※要クレカ
(特急券1,380円+乗車券2,310円)
16日からは自由席は廃止。全席指定席。

乗換なしで銚子にたどり着ける、東京駅からの特急列車。
3月31日まで、1号、3号銚子駅到着時に駅のホームでJupiter3人のお迎えアナウンスあり。
※駅のホームで流れるから、ガチ録音したい人は先に駅で待ってるのも有り。


特急券について
しおさい号に乗るには、乗車券の他に特急券の購入が必要です。

TIPS
乗車券:電車に乗るために必要な基本料金的なもの。いわゆる普通の切符。
特急券:特急列車に乗るために必要な券。追加料金。

一番のおすすめは「えきねっと」で、
チケットレス割引になる指定席特急券を購入すること。
紙のチケットを発券する必要もないので、
SuicaやPASMOを連携させておけば、
東京駅でそのまましおさい号に乗ることができる。

えきねっとで購入する際は下記を参照

えきねっとHPはこちら

また、特急券はえきねっとの他、
・駅の指定席券売機
・みどりの窓口

等でも買うことができる。


\とにかく安く行きたい!/
普通列車で行く

所要時間:約2時間45分程度
金額:2,310円

長時間電車に乗っているのが苦でない人は、
普通列車で向かうのがおすすめ。
東京駅からであれば乗り換え1回で行くことができる。

また、学生さんは学割が使えるかもしれないので、詳しくは学校の先生に聞いてみよう。


\回数券を買うとお得!/
高速バスで行く

所要時間:約2時間20分 ※交通状況による
金額:2,700円
回数券(4回分):9,700円(1回あたり2,425円)

「バスターミナル東京八重洲」より高速バスが出ているので、乗り換えなしで行きたい方はこちらもおすすめ。
回数券があるので、複数回行く予定があったり、複数人で行く際は普通列車とさほど変わらない料金で行くことが可能。
また、銚子駅より先の犬吠埼にも同料金で行くことができるので、犬吠駅をメインで見たい人にもおすすめ。
電車と違い交通事情により所要時間が変わりやすいので、比較的余裕を持って行動できるようにしておくと吉。

高速バスについて詳しくはこちら

【期間限定】青春18きっぷで行く

【青春18きっぷとは】
全国のJR線の普通列車が1回あたり2,410円で1日乗り放題です。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。

※5回分での販売なので販売価格は12,050円。

一部JRのHPから引用

普通列車が1日乗り放題なので、所要時間は2時間45分程度。
1日乗り放題なので、日帰りの人は約片道分の金額で銚子と東京を往復することができる。

1人で5回、またはその回数分を複数人でシェアすることができるので、同じ駅から4人で普通列車で行く際は18きっぷを買った方が安かったりする。
※しおさい号の乗車券として18きっぷを併用することはできないので注意

【冬季】
販売期間:〜12/31まで
使用期間:〜1/10まで
冬季は期間が短く使うのが大変だが、ポスター巡りをする人にもぴったりである。

ちなみに「青春18きっぷ」の購入に年齢制限はない。誰でもいつでも青春できるぞ。


【期間限定】サンキューちばフリー乗車券(都内発)で行く

サンキューちばフリー乗車券とは?
千葉県内のJR線、一部の鉄道、路線バス、フェリーが2日間乗り放題+都内からの往復料金が含まれた乗車券。

2024年1月4日〜2月29日の間で、なんだかお得に千葉の電車が2日間乗り放題になっちゃう乗車券。
こちらはしおさい号との併用OKなので、これを乗車券として使うことができる。
別途しおさい号の特急券の購入は必要。

詳しくはこちらをチェック


これできっと銚子まではたどり着くことができるだろう。
▼銚子に到着してからの情報はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?