見出し画像

#つくマス 参加者さん向け勝手にアンケートと私の回答

アイマス公式企画「つくってグッズ!アイドルマスター」へ参加されたみなさま、お疲れ様でした!めちゃくちゃ楽しかったです!!
参加された方々のアイディアあふれる作品はどのようにして生まれたのか、製作中にはどんな出来事があったのか……。
折角の機会なので参加者さんのそんな「つくマスエピソード」をお伺いしたく、勝手にインタビュー的なアンケートを作ってみました!

#つくマス参加してましたアンケート
回答期限:6月6日(日)終日

回答いただいたアンケートにつきましては、後日noteにて掲載させていただきます。掲載したくないという箇所は未回答でOKです!
もし掲載したくない箇所をうっかり回答してしまった方がいらっしゃいましたら、TwitterのDMにてご連絡くださいませ。編集用URLをお送りいたします。(イチオシのグッズの部分は、自作のもので〜というつもりで書いていたので、できれば自作のものだとありがたいです!)

今のところ、下記のような形で全文ご紹介する予定です。
※一部調整させていただくものもあるかもしれません。
というわけで、私の回答兼掲載例です。

私の回答兼掲載例

画像1

名前:すずな
ショップ名:#舞い散らぬおにぎり
Twitter:@1412xxx910
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
デレミリでやっていたメルカリの類似企画が羨ましくて、SideMが来たら絶対に参加するぞー!と思っていたので。また、公式の素材を使って個人がグッズを作れる機会なんて本当にないと思ったので。

■グッズ制作、デザインの経験は?
アクリル、缶バッジなどはちょこちょこと。デザイン的なことは同人誌の表紙を作る時くらいにしかやってないです(字書きなので)

■二次創作や同人誌制作の経験は?
あります。自分で本を出すようになったのはSideMにハマってからなので5、6年くらいですが、不定期にちょこちょこという感じなので個人では10冊も出してないと思います。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
今は進行管理的なことをしています。健康的に生きるために転職したはずなのですが、既に転職したい……。昔は営業とか事務とかやってました。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
「アイディアを形にする」ということが大好きなので、考えたものが形になった時はテンションMAXで本当に楽しかったです!
基本的には自分が欲しいものを作っていたのですが、それを購入してくださる方がいらっしゃった時はやっぱり嬉しかったです!
また、私のつくマスのnoteなどを見て「グッズを作ることができました!」とご報告いただいた方が何名かいらっしゃったのも嬉しかったです。書いてよかった!

■大変だったこと、失敗談など
梱包と発送と手数料などの計算ですね……。
手数料が分かりにくくて常にどんぶり勘定をしていたので、よく考えると原価割れてるなぁというものが8割くらいでした(笑)体験を買っているタイプの人間なので全然問題ないのですが、もう少し分かりやすいと良かったなぁと(+22円はトラップだよ…)
梱包が苦手すぎて「梱包が下手!」と叫びながら梱包してました。また、最後の最後に梱包ミスが発覚したので、この後に発送するものは重々気をつけます……。申し訳ないです。

■イチオシのグッズとコメント
●S.E.Mのけん玉

実はつくマスのキャンペーンをやると知って、一番最初に作りたいと思ったのがけん玉でした。キャンペーン開始とともに業者さんに見積もりをとったところ、手は出せなくはないけれどもそこそこなロット数とお値段だった為一時は断念。しかしどうしても諦めきれなくて、最後にUVプリンターを貸し出してくれるところを探して作ってきました!
結局どなたにもお迎えいただけなかったので、次回の類似企画まで取っておくか、使い倒してフラミンゴ宇宙遊泳を習得しようと思います!


●恭二の元気な金人間祈願アクキー

金人間のグッズが欲しいけど、そのまま出すのはちょっと気が引ける……よし、担当の金人間を作ろう!という気持ちで作りました。ミラーゴールドのピカピカのアクリルに印刷ができてとっても楽しかったです!
(最後まで金人間そのもののグッズが出なかったのは、公式から早く出して欲しいというSideMPの圧力だと思うので、早く公式で金人間のグッズを出してください。いっぱい買います。あとゲーム内アイテムの缶バッジが欲しいです。待ってます)


●社長とおそろい!シルエットクリアファイル(A5)

たくさん出品していてこれがイチオシなの?と思われそうですが、ステくんも消えてしまう今、どうしてもあの夜のことを忘れたくない、どうにかして形に残したいという思いで作りました。
モバの立ち絵なので、実はステの立ち絵とはシルエットが若干違うんですよね。モバの子達をあちらに飛ばしてしまったごめん……。
最初期から狂気作品を出品しており、その点についてはお詫び申し上げます。

■最後にひとこと!
最初から最後の最後まで、楽しく参加させていただきました!!他の方のグッズを見るのも本当に楽しかったです!
悔いのないように作り切った感はありますが、今回見送ったものもあるので第二弾も待ってます!できればSideMのカード絵は別のお揃いのSRだと嬉しいです!あとチェンジ前のミニちゃんも欲しかったですー!
お疲れ様でしたー!

画像2

以上です!

つくマスに出品での参加はしなかったものの、参加した人はどんな風に作っていたのか気になる方もいらっしゃるかと思うので、このような形でご紹介できればと考えています!
現在のお仕事をお伺いしたのは以前「参加者はみんな本業の人たちでは?」というようなツイートをお見かけしたので、実際はどうなんだろう?という疑問からお伺いしています。現時点での回答を見る限り、本業ではない方が9割くらいですね(笑)
すでに回答いただいている方で「掲載方法が思ってたのと違う!修正したい!」等ございましたら、編集用URLをお送りいたしますので、TwitterのDMにてご連絡いただけますと幸いです。

個人的なまとめ記事は、すべての発送が終わって気が向いたら書きたいなと思っています。

それでは、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?