見出し画像

【MTG】禁止改定後のパイオニア 白単人間を使うなら今!?・・・なのか?


はじめに

プロレイジーです。
プレミアム予選抜けてから4か月近く経過しました。

8/26にパイオニアに禁止が発表されました。

これにより<アマリアコンボ>と<ラクドス吸血鬼>の2つのデッキが環境からいなくなりました。
そこで<アマリアコンボ>を苦手としておりそれ以外には特に際立って苦手なデッキが環境にいなかった<白単人間>は環境的に良いデッキになるのではないかと思いました。
新環境始まってすぐのイベントで試せるように新環境に合わせたリストと簡易の解説などを書いていこうと思います。
各採用カードの詳細の多くは前回の記事に記載しているのでそちらの方も参考にしてください。
前回は10000文字くらいありますが、今回は総文字数1000文字程度で10分の1スケールの簡易です。

デッキリスト


メインボード簡易解説

採用カードはほとんど変わっていないですが大きな変化は下記2点。
・≪封じ込める僧侶≫不採用
・≪アーデンベイル城≫を採用

メインから≪封じ込める僧侶≫が抜けました。
それにより除去を数枚追加しています。
また≪アーデンベイル城≫を採用しなおしています。
やることもほとんど変わっていないです。
<アマリアコンボ>と<ラクドス吸血鬼>に有効だったカードの≪封じ込める僧侶≫はその2デッキいなくなったから不要で、代わりに除去入れましたって形です。
ゲームレンジを早くしていたデッキが規制されたことで遅い展開が増えるのと、ミッドレンジやコントロールに有効という2点で、≪アーデンベイル城≫を採用しなおしています。

サイドボード簡易解説

枚数に違いはありますが、大きな変化では≪救出専門家≫を≪婚礼の発表≫に変更しています。
これは≪封じ込める僧侶≫を抜いたことで釣り上げたいクリーチャーが減ったのと、VS<ラクドスミッドレンジ>は≪墓地の侵入者≫や全体除去が複数あるなどから、≪婚礼の発表≫のが有効であると考えて採用枚数を変更しています。

今後の変更候補

色追加

環境の変化で≪反射魔道士≫やソフトカウンターが有効だと思えば青タッチしたリストは試したいなと思っています。
黒タッチしてハンデスを追加してとかやらないといけない状態では人間を使わない選択肢を取ろうと考えているので、黒タッチの予定は現在ありません。

採用カード

エンチャント除去不要そうであれば除去を≪石の宣告≫にする状況はありそう。除去の質としては上ですし。
現在は≪一時的封鎖≫などの増加も考えられるので≪失せろ≫優先。
クリーチャーはわざわざ採用したいカードが特にないので枚数以外変更予定はないです。

終わりに

新環境にそなえた簡易記事です。
思考メモでしたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
何かあったらXのアカウント@reiseru256までお願いします。

 本記事「【【MTG】禁止改定後のパイオニア 白単人間を使うなら今!?・・・なのか?」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
 題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?