見出し画像

ハチの巣撤去をやってみたっ♬

「やってみた」というより、「やらざるを得なかった」というのが本当のところ。
庭木にハチの巣を発見してしまいました。
冬になり枯葉が落ちて、枝の間がスカスカになったので視認できるようになったということだと思います。

そういえば、今年の夏は、雑草をむしりにいくと、スズメバチが毎回近づいてくるのです。どこかに飛んで行ってくれないかな?と1時間空けても、まだいるのです。

そりゃ、真上に巣があれば、どこかに飛んで行ってくれる訳がありませんね。

市役所に防護服の貸し出しなどのサービスが無いのか尋ねたのですが、駆除業者を教えることくらいしか出来ないとのことでした。

ですので、Amazonで蜂防護服を購入して、撤去作業に臨みました。

撤去作業の様子はこちら・・・


購入した防護服はこちら・・・


どうも、ネットを調べると、スズメバチは女王バチを除いて、皆死滅し、女王バチは温かい地中等を探して越冬するらしいので、冬には巣が空である場合が多いみたいです。

うちの巣にも蜂はいませんでした。

スズメバチの毒針は4~7mmほどあるらしいので、1cmくらいは防護服内に空間を作るべきだと思います。

実際に、スズメバチと対峙したわけではないので、「思います」程度です。

でも、空っぽで良かった~

では、また。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?