幸せってさ

家で、仕事してたらね、
娘(20歳)が控えめにノックしてきてね

「ねえ、サイコーにメイク上手く行ってない?可愛くない??」って。
むっちゃ嬉しそうにきいてきたんですよ。

で、本当にすごい可愛くってね (笑
ワンピースも似合ってて、
思わず「うん可愛い。すごくかわいい、似合ってる。かおもちっちゃいし、顎がシュッとしてるよ。ねえなんか痩せた?」とか言っちゃって
「え?ほんと?痩せたかなあ。そうかなあ。」って嬉しそうで。

メイクが上手くいったとかもうそういう話題じゃないの。笑

「じゃあ行ってらっしゃいーー気をつけてねえ!」って送り出してから

自分も彼女くらいの時、お出かけ前に可愛く仕上がるってことがほんと大事で、自分の気分がそれで大きく変わっちゃって
自信とか可愛げとかそこに大きく左右されてたなあ、そういう生き物だったなあって思い出してた。

上手く行ったぞ!可愛んじゃない??って時にそれを、その嬉しさを
母にシェアしてくれるなんて最高だなって思ってすごくハッピーな気分になったよ。

親ってほんと単純で、子供がいつも人生楽しいな、幸せだなって思って生きててくれたらそれでいいって思ってる生き物で

あ。親全部がそうかわからないけど私はそうで。

でもさすがに楽しいだけってわけにはやっぱり行かないじゃない?

壁とか辛いこととかお別れとかそういうことも人生にはあるわけでさ、
そういうことが起きたときに、今日みたいなちょっとしたしあわせ気分を思い出して、たとえ辛いことの渦中でも
自分次第でちょっとした幸せな気持ちを手に入れることもできるってこと、いつか思い出してくれたらいいなぁなんて思うわけです。

ところで私はインスタをやってて
美味しいものとか、綺麗な景色とか、DIYとかもう目一杯自分の好きなことばかり載せてるんだけど、母も見てくれてるんです。80歳だけどフォローワー。すごいでしょ 笑

でね、
この前しみじみと「あなたは本当に楽しそうに生きてて、ほんとにいいわねえ。」って言われた。

私から見ると彼女の方がずっと人生楽しく生きる天才だと思ってるのですが、その人からしみじみとね。

その時は、「いやいやママには負けてるからーーっ」て言ったけど、きっと母は私のインスタ見て今日も楽しく過ごしてるのを見て
よかったなー嬉しいなあ、安心だなって思ってくれてるんだろうなー。
なんてことも思って。

ありがたいな、って思ったりもしたそんなある日の一コマ。
明日もきっといい日になるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?