見出し画像

【大会レポート】まじ☆すと 〜じゅうごかいめ〜 を語る

はじめに

こんにちは。れいりーです。今回はまじ☆すと 〜じゅうごかいめ〜 に参戦してきたので、それの大会レポートを書きたいと思います。よろしくお願いします。


『まじ☆すと』とは?

 ぞんびさん(X:@zombie_deadman)主催のMTGのオンライン大会です。MTG Arena Streamer Tournamentの略。正式名称からわかる通り、MTGアリーナのストリーマー活動をしている方が参加対象の大会になっています。ただストリーマー活動と言っても、配信者だけとは限りません。動画投稿、note記事投稿(自分みたいな)と言った幅広いジャンルで情報発信をしている、またはこれからする意欲がある(ココ大事!)方を対象としています。
 今回は15回目の大会で、元MPLの佐藤レイさんが参戦するなど、大いに盛り上がりました。今後のまじすとも楽しみですね。

参加したきっかけ

 はい、きっかけです。主催のぞんびさんと最近仲良くなり、ぞんびさんが宣伝していたところを気になって参加しました。参加前は1本しかnote記事を書いておらず、ぶっちゃけ参加できるとは思ってなかったんですけど快く参加許可をいただきました。

参加決定から大会当日までの流れ

参加応募

 上記のツイートに従って参加応募しました。自分の場合は直接DMですね。参加条件が厳しいように見えますが、実際はかなり緩い(らしい)のでちょっとでも参加してみたいってなったらとりあえずDMで聞くのがいいと思います。

Discordサーバーへの参加

 無事に参加できたら、大会のDiscordサーバーに参加しました。サーバーには大会やサーバーでのルールが書いているので読みましょう。

必要事項記入、説明会への参加

 サーバーに参加後、mtg meleeへの登録やスプレッドシートに必要事項(名前とか諸々)の記入を行いました。また、参加者は全員口頭での説明会に参加する義務があり、そこで大会のルールや注意事項、当日の流れなどを丁寧に教えて頂けます。つまり初めての大会参加でも優しいってことです、嬉しいね

デッキ調整、デッキ提出

 必要事項の記入や説明会への参加も終わり、デッキを決める段階に入ります。デッキを決めるにあたり、今回私は参加者の何人かと大会前日に調整会する機会があり、そことラダーでデッキを調整しました。(調整会開いてくれた方、参加してくれた方ありがとうございました!
 デッキは当日提出期限の17時ギリギリまで調整しました。まーじ時間なかった。元々今月はスタンダードやってなかったので、もっと前々から準備しておけばよかったのはありますね。

大会予選当日

 自分は予選3日間のうち初日10月27(金)に参加しました。20時から1回戦開始、スイスラウンド4回戦で行われます。集合は19時30分ごろで、1回戦前は参加者と雑談してました。大会の合間は自分は主に総合配信を見てました。

大会後(本戦など

 結果として自分は予選落ちだったのですが、大会本戦もお手伝いという形で参戦しました。今大会は「指名対戦が失敗することがある」というバグがあり、その対策として「代理対戦」を行いました。代理対戦とは、マッチングバグが起こった場合、代わりに指名対戦を行い、プレイングを選手に指示してもらうシステムです。決勝では代理人として参加しました。結果としては仕事することはなかったので良かったです。

使用デッキと戦績

使用デッキ

画像の通り、ディミーア碑出告と開璃(ディミーアブリーチ?ディミーアコンボ?ディミーアテンポ?)を使用しました。デッキについての詳しくは改めて記事を書こうと思っているので、そちらをご覧ください。

デッキ名テンポかコンボかミッドレンジかどれなんだい!

大会戦績

1戦目:アゾリウス兵士◯✕✕
1ゲーム目はうまく相手の強いカードをカウンターしつつ黒幕と開璃で殴って勝ち。2ゲーム目、超マナフラ。3ゲーム目、超マナスク。土地に嫌われたマッチでした(´・ω・`)

2戦目:Bye(不戦勝
参加者が奇数だったんです。対戦したかったTT

3戦目:白単人間✕✕
アグロに轢き殺されました。サリアはアカン。マジで。

4戦目:ラクドスミッドレンジ〇〇
1ゲーム目、お互いのリソースが切れたところで多元宇宙の突破をぶつけて勝ち。2ゲーム目、相手がマナスクしている間に碑出告と開璃の高スタッツで殴り切って勝ち。ここまで実質0勝だったので、最後に勝てて嬉しかったです。

総合2-2(27人中14位)
もう1戦勝てば決勝いけたかもしれなかったのが悔しい。でも楽しかったです。

大会で得たこと

良かったこと

①交流の場が広がった
今まで関わりが無かった人との対戦や会話がとても楽しかったです。皆さんMTGに対する熱量が高くてすごかった。
②喋りながらプレイする楽しさを知った
これ、アリーナ民ならではの気づきです。普段紙でやっている方は当たり前である、喋りならの対戦を初めて行ったのですが、これがとても楽しかった。紙にもちょっと興味が湧いたくらいです。いいですね喋りながらの対戦。

反省点

①デッキの調整不足ではあった。
大会参加前あんまりスタンダードをやっておらず、デッキ調整不足感は否めなかったです。あと1週間早く練習を始めてたら結果変わったかも。
②Discordでの言動が稚拙だった。
運営さんの指示に正しく従えなかったり、必要以上にDiscordで発言やアクションをしたのは反省でした。自分自身を客観視して落ち着いた行動を心がける必要がありました。

おわりに

 参加前は戦々恐々していましたが、実際に参加してみると想像の5億倍くらい楽しく、また様々な点で勉強になりました。大会の運営の皆さん、参加者の皆さんには感謝が止まりません。願わくば次回以降のまじすとにも参加したいですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。


このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?