見出し画像

初エルバステラ

またまた聞き慣れないナマエ❓ですよね😅

地元の小さな道の駅風の、小さな野菜市で見付けました。
エルバステラとレッドムーンっていう野菜です。

エルバステラって、見た目ちょっと肉厚の水菜っぽい?様な  
生で食べるとナッツの風味がしてサラダにも良いし、炒めても茹でても良し❢ って書いてあったので、珍しい野菜には興味津々の私は、即買いです😅 
次いでに小さなみかんも一緒に

エルバステラってこんな葉っぱです。

帰って色々調べてみると、なんと
リクガメにとってとてもすばらしい栄養成分をもつ植物だとか、
でもヒトがサラダとして食べても癖がなく栄養を摂取できるのでおすすめです。

だそうです。 

はぁ カメ🐢さんのねぇ😶

でもせっかくなんで、どうやって食べようかとクックパッドさんのレシピを検索してみましたが出てきませんでした。
まだあまり知られてないお野菜なんですかね❓
少し生で食べてみたら、ちょっぴり甘みがあってほんのりナッツの風味もしましたよ。

 サッと茹でて胡麻和えにしてみました。

癖もなく、感じる程の苦みもなく美味しくいただきました🙏


レッドムーンは馬鈴薯🥔って書いてあったので、皮ごとレンジでチ〜ンして、冷蔵庫にアルモンデ、枝豆とハムを入れてポテトサラダにしました。皮の色も変わらず赤い色のままで見た目リンゴ🍎ぽくって良い感じだったので潰さずにそのままで

 ちょっと柔らかめのモチモチ食感で美味しかったです。

サツマイモ🍠の様に焼いて食べても美味しそうなお芋でした。

珍しい野菜を探すのも楽しいですね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?