見出し画像

初栽培野菜と畑の様子


【ハヤトウリ】栽培を初挑戦してみました。
6月頃丸ごとのハヤトウリの苗を一本買ってきて植えてみましたが、最初は枯れ気味でもうダメだわぁ😣って思ってそのまま頬っておいたら、少しづつ芽が復活してなんと今ではこんなに元気に成長してくれています😄

葉っぱは順調にワサワサとひろがっています
その葉っぱの中に、カマキリの卵を発見❢
カマキリの卵ができてる高さで雪の降る量?が分かるって知ってましたか?
こんなに下の方なんで今年はやっぱり暖冬かな?
ハヤトウリってこんな花なんですね❣


可愛いハヤトウリの実が付いていました。

こんな可愛い実が沢山付き始めています。
早く大きくなぁれ😀



こちらも初挑戦した【もものすけ大根】っていう蕪です。この蕪の特徴が面白くて植えてみました。

種の袋も可愛いでしょ💕
 小蕪〜中蕪までお好みのサイズで収穫して美味しく食べれるそうです。
 早く食べてみたいから小蕪位を1本だけ抜いてみました。


白菜順調そうです。
ミニ大根も間引きしました。

 
柚子も収穫して

昨年は不作でしたが、今年はまずまずの出来だったので

親戚の方にもお裾分け発送してあげる事に📦

この間のさつま芋🍠を1個忍ばせて😁
無事に届きますように🙏

そしてあの、もものすけ大根です。

葉っぱとお尻を切り落として
クシ型に切りました。
お尻の方から皮を摘んで引っ張ったら本当に綺麗にツルリンって皮が剥けました❣😱
包丁で剥いたみたいにすっきりと、しかもそのまま食べてみたら甘くて美味し〜い♡
そのまま薄くスライスしてぽん酢醤油とオリーブ油をかけて、葉っぱは軽く塩もみして美味しくいただきました😋

 初めて作る野菜の栽培ってとっても楽しみなのは私だけかな😅



今年はカメムシが大発生してませんか?こちらでは普通に外をブ〜〜ンって飛んでるんです。
ふと見ると自分の身体にも付いてたりもします。
洗濯機で一緒に洗ってしまってたりとか、皆さんもお気をつけ下さいね。
いつまで悩まされるんでしょうかね🤧
カメムシが多い年は雪も多いとか?
でもカマキリの卵が下の方に?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?