見出し画像

悪夢に始まり、オッペンハイマーを見て、SHGの勝利を見た土日

今回は珍しく日記です。
(サムネイルは、最近一緒に寝ているライコウ)

腹痛と悪夢で目覚めた土曜日

非常に疲れる一週間を終え、土曜日は朝からオッペンハイマーを見に行くために早めに就寝をしました。
ただ、寝る前に飲み物を飲むときにちゃんと洗えてないコップを使ったせいか、飲んだものが痛んでいたのか分からないけど、腹痛と悪夢の中、深夜3時か4時くらいに目覚めることに。

汚い話だけど、「出る方の痛み」ではなく「出ない方の痛み」を味わったのが初めてで、対処法も分からずトイレに30分くらいこもり、再び起きる予定だった朝8時くらいまで寝たところ、また悪夢を見ることになりました。

腹痛で目覚めたときのことは覚えていないけど、2度寝で見たのは親族が死を迎えるに当たっての終活、みたいな陰鬱な夢で、ひどい一日の始まりでした。

あと悪夢とは直接関係ないけど、最近Pokemon Go Plus+を使ってポケモンスリープの計測を始めたものの、計測が全くできていなかった。
たぶん、寝る前にボタンを押し忘れただけだと思うけど、スマホで操作するより「睡眠計測が始まったのか」がわかりづらくて慣れが必要。

オッペンハイマー

その後無事に映画館に向かい、オッペンハイマーを見ました。

IMAX上映だからか、朝早めにもかかわらず人が多くて、アカデミー賞の影響を実感。

ネタバレ(を気にするような映画でもない気がするけど)を避けて少し感想を書くと、 ・思っていた以上に「オッペンハイマー」という個人を描いた作品で、特に終盤の展開/話の組み立て方がとても好きだった
・カラーと白黒の使い分けによって、時系列が入り組んでいてもある程度分かりやすい
・キリアン・マーフィーはもちろん、脇の俳優たちも含めてみんな演技が素晴らしいなと言う当たり前のことを感じながら鑑賞していた
・メインに近い人だとロバート・ダウニー・Jrとマット・デイモンの細かい演技が好きだったし、エミリー・ブラントとフローレンス・ピューのオッペンハイマーに向ける感情表現の繊細さも素晴らしかった ・オッペンハイマーの視点に徹していたことで、当時のアメリカで「何が危惧されていたか」をいくらか感じ取れたのも良かった

絶対Blu-rayは買うので、その時にまた見たいと思います。
パンフレットに補足情報が多くあったのでそれを読むのは今週じっくりと。

それだけで土曜日は終わり

体調を崩していたせいか、帰宅した後少し昼寝をするつもりが夜になっていて、一日はそれで終わりました。
お腹を壊していたので食物繊維を多めに取ったり、野菜を多めに取ったりと、健康に気を付けた食事を取って、数時間後に再び寝ました。


(崩壊スターレイルで、黄泉を無事引けたのが一応トピックかも)

日曜日は計画を立ててゲームをプレイ

日曜日は健康に目覚めたので、まずはStellar Bladeの体験版をプレイ。
「勝利の女神 NIKKE」と同じスタジオかつ、同じくキム・ヒョンテさんのゲームということで、女性の描き方への並々ならぬ情熱が伝わってきた。
そして、ゲーム自体は結構シビアなアクションゲームで、エルデンリングの経験を思い出す内容でした。
駆け引きをだいぶ楽しめるゲームで、探索要素も自分の好みだったので、予約して本編も楽しみたいと思います。

あと、「HEART of CROWN Online」の体験版もプレイ。
元になっているアナログゲームや、Steamで発売されていた前作(?)も気になっていたもののプレイしていなかったので、新作発売を前にプレイ。
ゲームルールはドミニオンみたいなんだけど、そもそもドミニオンのプレイ経験も少なく、CPUに普通に負けました。
もっとルールをちゃんと把握したいし、オンラインプレイも興味あるので、体験版をもっとプレイしたり、定石を覚えたい。
こちらも買うと思います。

そしてSHGの勝利を見届けた

そして、今日はLOLのPCSリーグのプレイオフ、SHG対FAKの日。

前回のSHG戦(対DCG)をリアルタイムで見られなかったので、今日は初めからかぶりつきで見ていた。

結果から言うと、見事勝利!
ということでそれには満足なんだけど、2戦目と3戦目の負け方が悪くて、ずっとハラハラし続けていた5時間だった。

LOLは自分ではほとんどプレイしないものの、4,5年は日本のプロリーグ(LJL)をずっと見ているし、同ジャンルのポケモンユナイトは割とプレイしているので、毎年理解度が増してどんどん楽しくなっている。

次のSHG戦は4/6(土)、相手はPCS一位のCFOということで、ハラハラすると思うけど、またリアルタイムで楽しみたい。

明日はエイプリルフール

そしてもうすぐエイプリルフール。
エイプリルフールに各企業やゲームでの何かがあるのは恒例になったけど、そもそも多すぎて追い切れない(特にFGOはゲームまで作ってくるので何年も遊んでいない)ので、シャニマスのシナリオイベントが今年は来るのかな? ということだけを楽しみに待ちたいと思います。

終わり

昨日、人生初めての経験が連続したり、(自分にとっての)イベントが多かったりしたので、珍しく日記でした。 来月はシャニマス6th横浜公演があるので、それに向けてor感想の記事を書くことになると思います。

以上、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?