見出し画像

フィギュアを集め、飾りだした

はじめに

ここ1,2ヶ月の間に、部屋にフィギュアを飾りだした。

ごちゃまぜスペース

それ以前にも、ごくたまに食玩を買ったり、オンラインクレーンで芹沢あさひのフィギュアを取ったりはしていた。

飾るスペースがなかったので、とりあえず段ボールの中に収まっている芹沢あさひ

だけど、それを飾るスペースが無く、飾るスペースを作ろうとも思うことがなく、ずっとしまい込んだままだった。

しかし、ここ数年に触れてきたいくつかのものがきっかけで、段々と「フィギュアを集めたい/飾りたい」と思うようになった。
そのきっかけについて紹介していくことで、自分の心境の変化を振り返るとともに、フィギュアを飾ることの良さを紹介したい。

一つ目のきっかけ「わしゃがなTV」

中村悠一とマフィア梶田の「わしゃがなTV」。
チャンネル開設当初(3年前)からずっと見続けていて、メンバーシップにも入るくらいはまっちゃっているYoutubeチャンネルで、結構な頻度でフィギュア(やそれに類するおもちゃ)が取り上げられているのが、一つ目のきっかけだった。

例えば、かなり初期の動画で取り上げられた「ダイアクロン」。


あるいは、どうぶつの森のチョコエッグ。


さらには、解体匠機のサザビーなど。

二人の趣味全開で公開されるこれらの動画を見るたびに、自分の中で、欲望が少しずつ刺激されていった。

二つ目のきっかけ「にゃるら」

最近は「NEEDY GIRL OVERDOSE」でおなじみのにゃるらさん(すいません、SteamでもSwitchでも買ったのにまだ積んでます)。

Twitterをフォローしていたり、noteの日記も読んでいたりする中で、そこで見た部屋の写真に影響を受けた。

この記事にある「壁」に、「ここまでできるのがすごい」という感覚とともに、「自分もこういうことしたい」という欲望も感じた。

以来、心のどこかでずっと、「自分の好きなものを飾りたい」と思うようになっていた。

三つ目のきっかけ「桜井政博」

(わしゃがなTVきっかけと言えなくもないけど)三つ目のきっかけは桜井政博さん。
カービィやスマブラでおなじみのディレクターで、前々から知っていたけれど、その桜井さんが始めたYoutubeに上げた動画。

この動画で、3Dにも元々興味はあったけどそれとはまた別に、「動き」や「ポーズ」を可動フィギュアで楽しむ、という趣味への興味が生まれてきた。

最後のきっかけ「TAMASHII NATIONS STORE TOKYO」

秋葉原の駅前にオープンした、「TAMASHII NATIONS STORE TOKYO」。
ガンダムカフェが閉まることは知っていたものの、そのあとに何ができるかさえ知らなかった自分がこの店を知ったのは、アイドルマスターのS.H.Figuartsが展示されることになったから。

「菊地 真」と「水木 聖來」のS.H.Figuartsは、2023年7月2日(日)まで予約受付中!

MOIW2023の熱や、少なくとも(シャニマスPとして)芹沢あさひだけは買うことを決めていたので一度見ておこうと思い、実際に足を運んだ。
そうしたら、その店自体に心がやられてしまったのだった(いい意味で)。

具体的には、「展示されているフィギュア自体」のクオリティに惹かれ、「展示の仕方」から愛を感じ、「売っている限定商品」に購買意欲を刺激された。
そのときに買ったのがこちらの「ナイチンゲール」。

少しずつフィギュアなどを飾るスペースを作ろう、と思ったきっかけ

もともとわしゃがなTVきっかけで「逆襲のシャア」本編やナイチンゲールのフィギュアを見ていたこと、東京限定という言葉に惹かれたこと、カラーリングがめちゃくちゃ好きになったこと、そしてこれまで紹介してきたきっかけを踏まえた上で「部屋に飾りやすいサイズだった」ことが何よりも大きな理由となり、衝動買いをしたのでした。

(そして後日、同じく東京限定の「Hi-νガンダム」も購入したのだった)

その後

それからは、シャニマスの三峰結華のフィギュアを予約したり、オンラインクレーンで獲得したり、「アクロス・ザ・スパイダーバース」を観てテンションが上がってスパイダーグウェンマイルス・モラレスのS.H.Figuartsを買ったりと、結構お高いので今後はペースを落とすようにはするものの、フィギャアは完全に自分が集める対象となった。

今後は部屋を整理して飾るスペースを作るようにしたいし、フィギュアを動かしてポーズを時々変えて行くようにしたいので、これからやりたいこともいろいろ考えていて楽しい。

あと、7月からアニメが放送されるSYNDUALITYの超合金が、かなり自分の琴線に触れているので、その発売も楽しみ。

カラーリングと、それに反した無骨さが好きなのかも

というわけで、ざっくりとまとめてしまうと、「好きなものが増えるのは楽しい」から「いろいろと触れたり観たりするのは大事だな」と思った経過をふんわりとまとめた記事でした。 それでは。

(最近TFTが楽しいので、こちらもおすすめ→ゲームの話)
(グウェンの新しいちびレジェンドも来るし!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?