見出し画像

シャニマス5.5thライブ直前の気持ちメモ

はじめに

いよいよ本日(2023/10/21)から、enza対応ゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」のライブ、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空」が開催されます。

「我儘なまま」の興奮とPカップの熱が冷めやらぬ中、半年ぶりのユニット曲が披露されるライブ。

今年のCDシリーズであるCANVASシリーズがほぼほぼ出そろったタイミングかつ、新ユニットコメティックの初ライブ。
例年であれば、周年のタイミングで新しいCDの曲を披露するイメージなので、半周年の今回はコメティック以外の披露曲が全く読めない。

前回の「我が儘なまま」の時、ライブを見る前の感想も書き残しておけば良かったなと思ったので、今回はライブ参加に向けての気持ちを簡単に書き残して起きたい。
(「我が儘なまま」のDay2が自分に刺さりすぎて、見る前の気持ちとか全て上書きされてしまったので)

Day1のみ現地参加。しかし既に・・・・・・

今回、Day1のチケットのみ当選したため、今日(10/21)のみ現地参加。
Day2のチケットに外れること7回目くらいで、最近は「まあ外れるよね」としか思わなくなってきている。
もちろん現地行きたいけれども。
(Day2の方が倍率が高い?)

しかし今回、Day1が追加ユニット、Day2が初期ユニット+コメティックというユニット分けを鑑みると、参加できるのがDay1のみでもまあ仕方ないかと思える部分もある。
なぜなら、CANVAS01〜04のリリイベに参加できたため、既に生で(しかもめちゃくちゃ近くで)新曲の披露を見ることができたから。
それなら、まあ、今回初めて見るプロデューサーたちに席を譲ることもしょうがない、と思えなくもない。

楽しみなところ

ユニットが日毎に分かれるのは初めてで、更に真乃がいない日があるのはセツナムゲン以来?
(ちょっと記憶が曖昧)

Day1は追加ユニット組だけだから、これまでと全然違う雰囲気のライブになるのでは?というのが一番の楽しみ。
またストーリーがあるのか?あるいは、5thのように何か設定が?それとも、曲をとにかくガンガンやって音楽ライブ感ましまし?

あと、Day1はノクチルだけ浮いてるように見えるけど、コメティックの他の曲が以外と雰囲気似ているのかなど、コメティック周りは謎が多くて全てが楽しみ。
タイトルの「星が見上げた空」の「星」がコメティックっぽいな、とパンフレットを読んで感じたのだけれど、その意味合いも含めて、やはりコメティックのパフォーマンスが一番楽しみ。

その他メモ

  • 時期的に、シャニアニかシャニソン絡みで何かありそう

    • Day1がシャニソン、Day2がシャニアニ?

      • Day1で初登場するコメティックはシャニソンの映像しか披露されていない。シャニソンのリリース日発表はDay1?

      • 明らかにDay2のメンツはシャニアニのメンバーで寄せているけど、アニメ公開前に何をやるのか?アニメ用の新曲披露(星の声はあるだろうと思ってるけど)?

  • 現地で買えるCDが発表されていないけど、何が出るんだろう

  • アソビチケットを使うのが初めてで、席が全く分からなくてちょっと不安とちょっと期待

  • ライブグッズに鞄があるとつい買っちゃうけど、そんなに使わないのでシールとか買った方がいい

    • エコバッグはかさばらないので買いたい

  • シナリオの読了率が上がっていないのが心残り

  • 朝早めに出るのに全然眠れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?