見出し画像

ラインメールキャストインタビュー第一弾(前編)

ラインメールキャストインタビューの第一弾は、今のラインメールのスタッフの誰よりもラインメールのことを昔から知っている、パートナー企業(東武トップツアーズ株式会社青森支店様:https://tobutoptours.jp/

の社員でもあり、ラインメールキャスト(試合運営のお手伝いしてくれるボランティアスタッフ)でもある横田さんにお話を聞きました。
ラインメールを応援し始めたきっかけやJFL昇格時の裏話、ラインメールキャストのやりがいなど、様々なことをお聞きしました。
今回の前編では、ラインメールに関わり始めたきっかけやJFL昇格を決めた

<聞き手=今井俊之介(フロントスタッフ)>

今井:今日は、スタッフでも知らないようなラインメールのことを色々と教えてください!よろしくお願いします!

横田さん:お願いします!

今井:では早速、ラインメールと関わり始めたきっかけから教えてください。

ラインメールとの出会い

横田さん:2014年シーズン終了後に当時の監督の葛野さんから打診があって、東武トップツアーズが遠征とかのサポートをするようになったんです。なので、自分が関わり始めたのは、2015年からですね。

横田さん:2015年のリーグ戦は、無敗ながらも引き分けが多く、1位になれなかったので、地決※への出場権獲得とはならなかったのですが、2位になったことで、全社※への出場が決まりました。

【地決】
全国地域サッカーリーグ決勝大会の略称。各地域リーグの代表が集まり、JFL昇格を目指す大会。現在は、全国地域サッカーチャンピオンズリーグという名称に変更。
【全社】
全国社会人サッカー選手権大会の略称。JリーグとJFLの所属チームを除く、日本サッカー協会第1種登録の社会人チームを対象として開催されるオープントーナメント大会。


横田さん:全社は、トーナメント方式の大会だったので、正直「負けたらホテルをキャンセルしなきゃいけないなぁ」と思いながら、ホテルを探していました。
色んなホテルに連絡してる中に、たまたま大のサッカー好きの方が担当者というホテルがあって、その担当者が全社の重要性を知っていたおかげで、快く宿泊を承諾してくれました。
その担当者からサッカーの話を聞くまでは、とりあえず監督に言われた通りに宿泊先を探そうと考えていたのですが、全社や地決の重要性を教えてもらったことで、より積極的に自分から動くようになっていきましたね。

今井:じゃあそのホテルの人に出会ってなかったら、こんなにラインメールにのめり込んでなかったかもしれないってことですか?

横田さん:そうかもしれません。元々野球が好きで、サッカーにはあんまり興味がなかったので、あそこであのホテルマンに出会ってなかったら、ここまでのめり込んでなかったかも…笑

今井:全社がきっかけでラインメールにのめり込んだわけですけど、全社の時のチームの状態って外から見ていてどんな風に見えていたんですか?

横田さん:全社で勝ち進めば、地決への出場権を獲得できるかもしれなかったから、一戦必勝で、チームにすごい一体感がありました。目の前の試合を一試合一試合全力で戦っている感じでしたね。
そういった勢いがあって、めでたく全社で勝ち上がり、地決の出場権を獲得したんです。

地決予選ラウンドでの苦悩

横田さん:全社の時、葛野さんからは

「とにかく目の前の試合に勝つことに集中したいから、物事がはっきりするまでは絶対に先を見越して動かないでほしい」

と言われていて、まだ地決の出場が決まってないのにホテルとかを探したりすると、目の前の試合に集中しづらくなるから絶対にやめてほしいと…

でも、こちらとしては、先に探しておかないと宿泊先がなくなってしまう恐れがあるから、こっそりと葛野さんには内緒で、地決の予選が行われる3つの開催地(大分県、島根県、愛媛県)のホテルを探していたのですが、島根だけが、会場周辺のホテルの空きがほとんどありませんでした。
たまたま出雲大社の祭典の関係で会場周辺のホテルが埋まっていたので、島根にだけはなるなって祈っていました。

でも、祈りも虚しく、島根開催のブロックに入ってしまって…

今井:もってないですね。笑 結局どう乗り越えたんですか?

横田さん:島根のホテルを必死になって探した結果、一つだけは見つけられたのですが、こちらが思うような内容ではなくて…
でも、そこ以外見つからなくて、結局そこに泊まってもらいましたが、無事に予選を突破してくれて本当に良かったし、とても安心しました。


後編へ続く~

インタビュー後編では、地決決勝ラウンドでの苦悩やラインメールキャストのやりがいなどをお話いただきました。
近日公開しますので、楽しみにお待ちください!

メッセージやコメントを、TwitterやInstagramで募集します!

ラインメール青森FCの公式SNSはコチラ→ Twitter / Instagram / Facebook
最新の日程情報や地域の情報などを発信しておりますので、ぜひご覧ください!
#ラインメール青森 #ラインメールキャスト をつけてコメントお願いします!

さらに詳しい活動内容を知りたい方は、ラインメール青森FCのHPまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?